アリの習性をリアルに描いた戦略シミュレーションゲーム【ザ・アンツ】レビュー

今回は【ザ・アンツ】をレビュー

自然界では、生存と繁栄のために、戦争が常に頻発しています。

ここでは、あなたがアリ一族のリーダーです。

あなたの知性を活かして「アリ塚」を建設しましょう。

女王アリを率いて、アリ塚を形成、そしてアリ塚を強化していくことで、外敵に抵抗しましょう。アリ一族の生存と繁栄のために、あなたは戦略を示して、持てる知恵をフル活用しましょう!

【ザ・アンツ】ってどんなゲーム?

ザ・アンツは名前の通りアント=アリを主役にした戦略シミュレーションゲームアプリです。

プレイヤーは女王アリとなり、蟻塚を作り、資源を確保しながら蟻塚を発展させ、アンダーグラウンドな世界でアリの王となることを目指します。

アリの世界だが、様々な昆虫も登場し、イメージでいえばバグズ・ライフな世界で戦略シミュレーションを楽しめるちょっと変わったゲーム。

資源を確保し蟻塚を発展させていく

蟻塚を発展させていくには、働きアリの力をかりて資源を確保し施設をアップグレードしていく必要があります。

しかし、そこは蟻塚、自然の力。

菌類を育てるには、ハキリアリの力がいります。

ハキリアリは植物が食べ物、定期的に植物を与え働いてもらわないといけません。

ダンゴムシからも力をかり、食料を獲得しないといけません。

アリという世界に身を投じ、自然から、アリから資源を獲得し施設を充実させていきましょう。

また、研究システムも用意されており、自分の好きな選択肢を進化させていくことも可能。

より資源の確保に、世界に旅立とう

蟻塚の中だけでは資源の確保も限界があります。

戦闘ができるアリを育成し、ついに蟻塚から外に出て外の世界で資源の確保が始まります。

周りには資源や大きな生き物に動物と到底たち打ちできないものまで。

そして、他のプレイヤーの蟻塚もあり、蟻塚同士で戦う事もあります。

外の世界で、陰で資源を確保していくもよし、敵の蟻塚を襲撃して資源を手に入れるもよし。戦略的なシミュレーションゲームを楽しみましょう。

課金要素

ダイヤモンドとは?

報酬や課金で入手できる貴重なアイテム

ダイヤモンドとは、様々な用途に使える万能アイテムです。報酬として入手の他、課金での入手が可能となっており、便利ですが貴重なアイテムといえます。

ダイヤモンドの使い道

主な使い道

建設時間を短縮する
進化研究の時間を短縮する
施設のレベルアップ時間を短縮する
兵隊アリの孵化時間を短縮する
蟻塚の耐久値を回復する
ショップで買い物をする
資源補充をする
兵隊アリの治療時間を短縮する
特別な資源を購入する

時間短縮が可能

ダイヤモンドを使用することで、施設を一瞬で完成させたり、進化研究の時間を短縮させるなど大きく時間効率を上げることが可能です。

短時間であればあまり消費しませんが、長時間の短縮には大量のダイヤモンドを消費します。

ショップではアイテムを購入できる

ショップではアイテムを購入できる

ダイヤモンドを消費することで、ショップにてアイテムを購入できます。ショップには蟻塚保護のアイテムや、蟻塚移転のアイテムも販売しており、蟻塚運営に役立つアイテムを入手可能です。

ダイヤモンドは使うべき?

おすすめは蟻塚保護のアイテム

おすすめは蟻塚保護のアイテム

ダイヤモンドの使い道はショップで蟻塚の保護のアイテム購入をおすすめします。資源や建設は時間をかければ強化可能ですが、蟻塚は初心者期間以外はアイテムを使用しないと保護できません。

攻められると大量の資源を失ってしまいますので、敵に偵察をされたり何度も襲撃を受けた時は蟻塚保護を使用しましょう。

【ザ・アンツ】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

  • 蟻塚を広げていく独特な世界観
  • リアルで作りの細かい
  • やり込み要素が多い、アライアンス機能

アリの世界という斬新な世界観は非常に高評価で、作りも細かくスマホの戦略シミュレーションでも差別化しながら楽しめるでしょう。

気になった、興味がある!って人一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です