吹き抜けろ、僕らの音楽! 威吹高吹奏楽部の物語が響きだす!【ウインドボーイズ】レビュー

今回は【ウインドボーイズ】をレビュー

吹き抜けろ、僕らの音楽!

威吹高吹奏楽部の物語が響きだす!

青春・吹奏楽・男子高校生

26人の生徒たちと青春を奏でよう。

キャラクターデザインを夏子氏、楽曲は数々のゲーム音楽を手掛ける坂本英城氏が担当。話題のゲーム・他にもタイトル多数・基本プレイ無料・会員登録無料・ブラウザゲーム・すぐに遊べる・コミュニティで仲間作り・大人気ゲーム。

ウインドボーイズとは

桜が左右から枝をのばし、つぼみがほころび始めた春の日
主人公は、新任教師として地元である金沢に戻ってきた。

主人公の赴任先である「石川県立威吹高等学校」は創立126年目となる歴史ある公立高校で文武両道を掲げる県内トップクラスの進学校。

威吹高校の「吹奏楽部」は、全国大会常連の強豪校だったが、ある出来事がきっかけで実質廃部状態となっていた。

そんな中、嵐を呼ぶ新1年生たちが入学してきて主人公は「吹奏楽部」復活の大騒動に巻き込まれていくー

アプリストアより

吹奏楽×男子高校生×青春がテーマの新作アプリ!

ウインドボーイズ 1年生

『ウインドボーイズ!』は、吹奏楽×男子高校生×青春がテーマ

 

ウインドボーイズ キャスト

メインキャラクターには、内田雄馬さん、小林裕介さんなど、新進気鋭の声優陣が参戦!その他、キャラクターデザインに夏子さん、楽曲制作には坂本英城さんと、豪華クリエイター陣が集結しています。

威吹高校吹奏楽部の顧問となる新米教師

主人公は石川県立威吹高校の新任教師。威吹高校は進学校として県内でも有名。

最初に名前を聞かれる際に「名前」「生徒になんて呼ばれるか」という項目もあるので、なかなか凝ってると思う。

教師をあだ名で呼ぶ生徒っていますしね。性別は自由に変更できるが書かれているように「シナリオに違いはない」とのことなので好みで選ぼう。

26人の生徒によるフルボイスストーリー

ウインドボーイズ!

ウインドボーイズ!最大の見どころは、26人の男子たちによるフルボイスストーリー!

廃部がかかっているといった状況こそありますが、基本的に明るいストーリーが展開されるので前向きな気持ちで読めるんですよ。

そしてなによりフルボイス&挿入イラストが魅力的。おにぎりいっぱい食べてるシーンとかめちゃめちゃかわいいです!

UIまで綺麗な世界観

ウインドボーイズ!

「ハイクオリティな男子編成」「学校の雰囲気が味わえるレコード育成」「自分のお気に入りが飾れるマイボード」機能などなど、細かなところまでのこだわりがビッシリ。

斬新なコンテンツで新たな体験! みたいなゲームではないんですよ。しかしやっていて気持ちの良い世界がソコにはあります。

しっかり育成すると新規セリフや装飾なども貰えるので、やりがいもバッチリ♪

ウインドボーイズ!

マイボード機能ではあなたの好きな男子たちを飾れます。

「フォト」「称号」「ステッカー」などなど、様々なものを合計30種類も自由に組み合わせられるんですよ!

画像はテンプレート配置のシンプルなやつなのですが、自由配置では好きな男子たちをボードいっぱい飾れます。ぜひあなた好みを作ってみてください!!

課金要素

ウインボ

購入したい商品を選択して完了です。

おすすめ商品紹介

スタートダッシュセット

ウインボ

商品/値段内容
スタートダッシュセット
3,540円
  • 有償ノーツ×3,540
  • 無償ノーツ×1,460
  • 教本(初級)×35
  • 教本(中級)×20
  • 教本(上級)×10
  • 【Rh】スキルストーン小×35
  • 【Rh】スキルストーン中×20
  • 【Rh】スキルストーン大×10
  • 【Me】スキルストーン小×35
  • 【Me】スキルストーン中×20
  • 【Me】スキルストーン大×10
  • 【Ha】スキルストーン小×35
  • 【Ha】スキルストーン中×20
  • 【Ha】スキルストーン大×10
  • 全楽器スキルストーン×各1
  • 音符コイン×15.000

ウインボで課金する場合は、スタートダッシュセットを購入するのがおすすめです。スタートダッシュセットにはカードの強化素材が多数入っているので、序盤のスタートダッシュがきれます。

さらに有償ノーツも入手できるので、SSR確定の有償限定ガチャを回せます。

30DAYSパック

ウインボ 30DAYSパック
商品/値段内容
30DAYSパック
980円
【購入時】

  • 有償ノーツ×980

【30日間毎日】

  • 無償ノーツ×100

課金する場合には30DAYSパックの購入がおすすめです。3DAYSパックは累計で3,980のノーツが入手できるので、ノーツ1個あたりの値段が最も安い商品です。

新米先生応援ガチャ

ウインボ

SSRのカードを入手したい場合は新米先生ガチャを回すのがおすすめです。有償ノーツ3,000個で最高レアリティのSSRのカードが確定で1枚入手できます。

最高レアリティのSSRの確率は通常だと5%と高くないので、序盤から強力なカードを入手したい場合は新米先生ガチャを回しましょう。

ウインドボーイズに登場するキャラと声優

トランペット

トランペット
キャラクター名紹介文
鳥羽谷 空里鳥羽谷 空里:1年CV:駒田航
1年B組のトランペッター。
自信家でプライドが高い、完璧主義者。
いつも偉そうな態度だが、己の実力に慢心することなく努力するひたむきな一面もある。
実家がお寺のため、意外にも一般的な礼儀作法や道徳はきちんと身につけている。
宗州とは中学時代から続くライバル関係にある。
飯塚 ミナト飯塚 ミナト:1年CV:小林裕介
主人公が担任を受け持つ1年F組のトランペッター。
音楽においては天才的な能力を持つ。
物心つかぬうちに渡米したため、日本の習慣には疎い。
また、人との交流にも慣れていないところがある。
突飛な行動で周りを驚かす一方、音楽への情熱は本物でそれが周囲の心を動かすことも。
あるきっかけで知った威吹高校吹奏楽部の演奏に憧れて金沢にやってきた。
御影池 純太御影池 純太:2年CV:伊東健人
2年D組のトランペッター。
いつも気だるげで、省エネ主義のため労力は極力使いたくないと考えている。
人とのコミュニケーションすら最低限しかとらない。
ただ、好きなことに対しては一途で、人一倍の熱意を見せる。
主人公のことを入学以前から知っている。

トロンボーン

トロンボーン
キャラクター名紹介文
米谷 茜米谷 茜:2年CV:浅利 遼太
2年B組のトロンボニスト。
曲がったことが大嫌いで、正義感が強い浪速っ子。
世話好きで優しく、面倒見がいいが、誰にでもはっきり注意するため、キツい性格に見られることもある。
家族で大阪から引っ越してきて、金沢でお好み焼き屋を営んでおり、部活帰りにはよく部員たちが立ち寄る。
清嶋 桜晴清嶋 桜晴:1年CV:戸谷菊之介
主人公が担任を受け持つ1年F組のトロンボニスト。
天性の明るさで、周りを盛り上げるムードメーカーだが4人兄弟の長男ゆえ、しっかり者の一面もある。
家が米の販売店を営んでおり、何より米を愛している。
「糖質制限ダイエット」をうたう雑誌は絶対に見ない。
向 十希向 十季:2年CV:中島ヨシキ
2年F組のトロンボニスト。
裏表がなくド直球で、自分の意志を曲げない頑固な性格のため周囲と衝突することもしばしば。
洋画にいるような「強くてかっけー男」に憧れている。
バンドを一緒に組んでいる愛実のことを、「アニキ」と呼び慕っている。

ホルン

キャラクター名紹介文
ソムン イジョンイジョン:2年CV:寺島惇太
2年A組のホルニスト。
ノリが良く、誰に対してもフレンドリー。
日本語は話せるが、独特なワードチョイスが炸裂する。
韓国で人気のアイドル「High,World!」のリーダーだが、現在は芸能活動を休止しお忍びで日本に留学中。
丸山 大輔丸山 大輔:2年CV:古田一紀
2年E組のホルニスト。
礼儀正しく成績優秀で、運動神経も抜群。
生まれ持ってのポジティブさで、どんなことも前向きに解釈する特技を持っている。
家族想いで、弟である小次郎をとてもかわいがっているが時には行き過ぎてしまうことも。
丸山 小次郎丸山 小次郎:1年CV:土岐隼一
1年B組のホルニスト。
明るく朗らかな性格で周囲にかわいがられている。
優秀な兄とは違って勉強もスポーツも得意ではないが、自分の強みを駆使して、したたかに生きている。
体調を心配した家族の反対もあり、中学時代までは部活動に所属していなかった。

チューバ/ユーフォニアム

キャラクター名紹介文
能登原 光雪能登原 光雪:2年CV:天月
2年A組のユーフォニスト。
内向的で物静かな性格。
自己主張などは苦手で、慎重に行動をする。
もともと内灘に住んでいた育三とは幼馴染。
ある事件をきっかけに吹奏楽部が活動停止になって以降疎遠になった玲音を心配している。
倉本 隆良倉本 隆良:1年CV:内田雄馬
主人公が担任を受け持つ1年F組のチュービスト。
おおらかで誰とでも仲良くなれるクラスの人気者。
なんでもそつなくこなす器用なタイプで、運動神経もよく中学時代は水泳部に所属していた。
高校に入学してミナトたちと出会い、彼らが吹奏楽に向ける熱意に興味を抱きはじめる。
花城 芹弥花城 芹弥:3年CV:梅原裕一郎
3年C組のチュービスト。
明るく、常に周りを見ている気遣い上手。
美容院を営む母親・伯母・従姉たちと暮らしているため美容の話題に敏感で、最近の流行にも詳しい。
吹奏楽部再建を目指す1年生たちと主人公のことを知り様々な手助けをしてくれる。

クラリネット

キャラクター名紹介文
望月 蒼斗望月 蒼斗:1年CV:武内駿輔
1年D組のバスクラリネッティスト。
無口で不愛想だが、気遣いができ誰に対しても優しい。
真面目かつストイックな性格で、趣味として日頃から身体を鍛えている。
休日は叔父が営むジャズ喫茶でアルバイトをしており、時折ライブ演奏に参加している。
見戸 響見戸 響:1年CV:高塚智人
1年E組のクラリネッティスト。
常に柔和な笑みをたたえ、大人っぽい雰囲気がある。
穏やかな態度で一定の距離をおいた付き合いがうまいが他の1年生たちの勢いには巻き込まれがち。
物心ついた頃からヴァイオリンを習っていた。
中学で吹奏楽部に入部し、クラリネットも始める。
神野藤 幹雄神野藤 幹雄:2年CV:榎木淳弥
2年B組のクラリネッティスト。
万物にナメられがちな不憫体質の常識人。
人の頼み事を断れないタイプで、毎日ため息をつきつつ周りに振り回されている。
実家がケーキ屋で、幹雄自身もお菓子作りが好きということもあり、部員のためによく差し入れを作ってくる。
英 篤影英 篤影:3年CV:荒牧慶彦
3年A組のクラリネッティスト。
威吹高校の生徒会長で、吹奏楽部の元部長。
自分にも他人にも厳しい性格で、多忙ながら成績は常にトップを譲らず、おおよそ欠点と呼べるものがない。
県議会議員を務める厳格な父を持ち、幼少期から様々な英才教育を受けている。

フルート

キャラクター名紹介文
鈴白 育三鈴白 育三:2年CV:下野紘
2年B組のフルーティスト。
常に強気で、すこし意地っ張りな物言いをしてしまう。
攻撃的な態度とは裏腹に、人間関係には臆病な一面も。
光雪と幼馴染だが、中学時代は親の都合で渡英していたため高校で再会した。
実は大食いで、甘いお菓子がなによりも好き。
兼古 宗州兼古 宗州:1年CV:村上耕平
主人公が担任を受け持つ1年F組のフルーティスト。
真面目な性格で、1年生の中ではよくまとめ役となる。
しかし、頭が固すぎるところもあり、周りに助けられることもしばしば。
中学時代は吹奏楽部の部長であると同時に、生徒会長も務めていた優等生である。
家が隣同士の桜晴とは、赤ん坊のころからの幼馴染。
南里 弥彦南里 弥彦:3年CV:寺島拓篤
3年B組のフルーティスト。
あらゆる事物に対して興味を抱く、探求心旺盛な性格をしている。
そのときどきで興味を持つ事柄が変わり、現在は「チェーンソー彫刻」を嗜んでいる。
ユニークな価値観から発する言葉で、周囲を無意味に戸惑わせることもしばしば。

サックス

キャラクター名紹介文
伊礼 康人伊礼 康人:1年CV:福山潤
1年A組のアルトサクソフォニスト。
すべてに合理性を求め、周囲との関係は損得で良し悪しを考える。
常に論理的思考に基づいて話すため、他人からは冷たい物言いに聞こえてしまうことも。
趣味でプログラミングをやっていて、アプリ開発などで小遣い稼ぎをしている。
辻 玲音辻 玲音:2年CV:石川界人
2年C組のアルトサクソフォニスト。
きつい顔つきやぶっきらぼうな態度のせいで、周囲には怖がられている。
音楽に対しては真剣に向き合っており、5歳から始めたサックスの腕前は相当なものである。
ある事件をきっかけに吹奏楽部が活動停止になって以降同じ2年の光雪たちとは疎遠になってしまう。
平 いづる平 いづる:1年CV:北村諒
1年C組のテナーサクソフォニスト。
極度の人見知りで、人と対面するときは、話すこともままならないほど緊張してしまう。
しかし趣味でやっている動画配信時は、別人のように明るくなる。
中学時代はヴィジュアル系バンドに所属し、その頃から作曲なども手掛けている。
樹 了太郎樹 了太郎:3年CV:仲田博喜
3年E組のバリトンサクソフォニスト。
生徒会の庶務を務めているため、いつも芹弥や1年生に頼られ騒動に巻き込まれてしまう。
常に落ち着いたトーンで話し、大人っぽい雰囲気がある一方で、小さなことで迷ってしまう優柔不断な一面も。
芹弥、弥彦とは中学時代から付き合いがある。

パーカッション

キャラクター名紹介文
佐野 愛実佐野 愛実:3年CV:小野友樹
3年E組のパーカッショニスト。
懐が深く面倒見がよいため、後輩から慕われている。
家が祖父の代から続く庭師で、卒業後は家業を継ぐため普段から仕事を手伝っている。
打楽器の中でもドラムが得意で、十希とともにバンドを組んでいる。
松原 蘇岳松原 蘇岳:2年CV:小野賢章
2年F組のパーカッショニスト。
おっとりしていて、自分のペースで生きている。
家が農家で土に慣れ親しめる環境で育ったためか自然が大好きで、自分の家の裏山ではひとりキャンプをよく楽しんでいる。
サバイバル能力なら誰より長けているというアグレッシブな一面も。
泉谷 真秀泉谷 真秀:1年CV:輝山立
1年E組のパーカッショニスト。
人懐っこく愛嬌があり、誰とでもすぐに仲良くなれる、吹部の盛り上げ役のひとり。
女の子が大好きで、モテたい一心で常に行動している。
同じクラスの響とは一緒にいることが多い。

キャラクターは公式サイトより引用

【ウインドボーイズ】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

・青春ドラマが見れる

・シンプルな育成要素

・ハマる工夫が随所にみられる

 

26人の個性豊かな吹奏楽部員たちが活躍する青春ドラマを堪能できる。

ゲーム要素はシンプルであり、誰でも理解できる。

プレイを続ければ続けるほど物語とキャラに愛着を持ちやすいぞ。

この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です