※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

崩壊:スターレイルのレビュー・評価|宇宙に広がる未知の世界を冒険するスペースファンタジーRPG

【崩壊:スターレイル】レビュー・評価

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

 

崩壊スターレイルとは、「原神」や「崩壊3rd」で有名なHoYoverseが運営・開発したターン制RPGです。

内容は、「星穹列車」に乗ったプレイヤーが宇宙に広がる未知の世界を冒険するスペースファンタジーRPGになります。

ゲームの系統は、原神のようにオープンワールド系アクションRPGではありませんが、ターン制ならではの戦略性や遺物厳選などやり込み要素満載です。

ちなみに、事前登録者数が1000万人を突破しており今年の覇権ゲームになる可能性を秘めています。

クロスプラットフォーム対応でPC/ios/androidでプレイ・アカウント共有することが可能です。

ゲームの流れ

崩壊:スターレイル

謎の女性に生み出された主人公は星穹列車に乗る「三月なのか」たちと出会い、共に冒険することになる。

崩壊:スターレイル

フィールドでの移動はゲームパッドで行い、シナリオのガイドに合わせて各所へ向かい、イベントを発生させる。

崩壊:スターレイル

敵は見えている状態で存在し、攻撃アクションや秘技を使うと有利な状態で戦闘に突入できる。

崩壊:スターレイル

バトルは個別ターン制のコマンド式。キャラの行動順は画面左で確認できる。

崩壊:スターレイル

キャラには全体で共有されているポイントを消費して使うアクティブスキルと固有の必殺技があり、迫力のアクション演出が再生される。

課金要素

ナナシビトの褒章と列車補給標章がおすすめ

金額簡単解説
ナナシの勲功ナナシビトの褒章1,220円大量の育成素材や選択星4光円錐などを入手できるバトルパス。パスのシーズン期間は45日前後
列車補給標章列車補給標章610円購入時に「夢華」300個。購入から30日間、星玉を90個獲得


合計で星玉3,000個相当を獲得

ナナシの勲功-ナナシビトの褒章が最優先

ナナシビトの褒章では様々な育成素材を入手できます。『崩壊スターレイル』はとにかく育成に時間がかかるので、費用対効果は非常に良いです。詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

列車補給標章もセットで買いたい

列車補給標章は、ログインすることで90の星玉をゲットできる課金です。合計で3,000個相当の星玉を入手できます。

3,000個の星玉を「捕らえし夢華」から購入しようとすると5,000円近くの出費になるので、以下にお得な値段設定かが分かります。詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

月額換算1,230円の課金として考える

上記の「ナナシビトの褒章」と「列車補給標章」を切らさずに購入し続けた場合の、1ヶ月あたりの課金額は1,230円程度です。長くのんびり遊びつつ、かつ有利にゲームを進められる要素として検討することを強くおすすめします。

ガチャを回したい場合は「捕らえし夢華」を購入

 「ナナシビトの褒章」と「列車補給標章」は効率的な意味では非常に優秀ですが、即効性がないのが欠点です。ほしいキャラが限定ガチャなどで実装された場合は、「捕らえし夢華」を購入して星玉に変換してガチャを回すしかありません。

捕らえし夢華の課金効率

値段夢華+おまけ1個あたりの値段ガチャ換算
120602.0000.375連
6103301.8482.06連
1,8401,0901.6886.125連
3,6802,2401.64214連
6,1003,8801.57224.25連
12,0008,0801.48550.5連

課金効率が最も良いのは、当然ながら12,000のセットです。

※初回2倍ボーナスは考慮していません

課金のご利用は計画的に……

崩壊スターレイルは、課金をすることで一気に強くなることは可能です。しかし、毎日コツコツ遊んでも、ガチャやスタミナに使う「星玉」を少しずつ得られます。課金のご利用は計画的に、無理のない課金(無課金)を心がけましょう。

【崩壊:スターレイル】感想・レビュー まとめ

SF風のオープンワールド世界を自由に冒険できるゲーム

必殺技のアニメーション演出のクオリティが高い!

RPGが好き!SFの世界観が好き!なんて人はこの機会のプレイしてみてはいかがでしょうか?

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です