アンデッドに立ち向かえ!マルチスタイル生存RPG!【ステート・オブ・サバイバル】レビュー

今回は【ステート・オブ・サバイバル】をレビュー

「ステート・オブ・サバイバル」はゾンビがはびこる荒廃世界を生き抜くマルチスタイル生存戦略RPGだ。

日本版の配信に合わせて専用のシナリオやイベントを多数、実装!

新ヒーローとして和装美女の「七海」と「華夜」が登場し、それぞれの想いを胸にプレイヤーの元に集う。

さらに、ゾンビ作品として定番となった「ウォーキングデッド」からダリルが参戦!

プレイヤーは都市のリーダーとなり、恐怖、孤立、過酷が付きまとう過酷な6ヶ月を体感しながら生存者を救い、仲間を増やし、町を再建してゾンビの脅威に立ち向かっていくことになる。

荒廃した世界でアンデッドの襲来から生き残れ!

Alt

世界中で奇病が蔓延し、死者が目覚めてしまう事態が発生。

アンデッドたちは次々と生きている人間を襲うようになります。

Alt

荒廃してしまった世界の中で、生存者たちは生き残るために協力して基地を建設し、迫りくるアンデッドに立ち向かいます。

Alt
基地の建設が進むと、新たなストーリーが展開されます。
ストーリーは豪華声優陣のフルボイスとのこと。
まるで映画を見ているかのように引き込まれる重厚なストーリーを楽しみましょう!

施設を建設して基地を発展させよう!

Alt

迫りくるアンデッドから身を守り、街を繁栄させていくには、様々な施設を建設してアップグレードする必要があります。

ゲーム序盤では建設できる施設の種類やスペースがとても少ないため、ストーリーを進めながら本部のレベルを上げたり、アンデッドが徘徊する危険なエリアを奪還し、できることを少しずつ増やしていきましょう。

Alt

アンデッドから土地を奪還するには、兵士を集めて戦力をアップさせる必要があります。

土地を奪還すると多くの資源を確保できるだけでなく、霧が晴れてその周りの土地を使えるようになります。

また、霧の中から破壊されてしまった施設を発見することがあります。破壊された施設を再建することで、やれることが増えたり、基地の防衛をさらに強化することもできます。

Alt

未開の土地を奪還していくと、生存者が現れることがあります。生存者を救出していくことで兵士の数が増えたりと様々なメリットが得られるので、見つけたらどんどん救出しましょう!

Alt
Alt

新たな施設を建設したり、既に建設済みの施設のアップグレードには、食料や木材といった資材を使います。多くの施設を建設するには資材を効率よく集めていくことが重要となります。

さらにゲームを進めていくと金属や燃料と言った新たな資材を入手できるようになったり、兵士の治療や特訓をする施設、道路や街灯などの装飾施設も建設できるようになります。

Alt

土地を奪還し、施設を増やしてアップグレード、バリケードなどを設置してアンデッドの襲来に備える。このように自分で考えながら基地を繁栄させていくのが本作の魅力の一つとなっています!

新基軸のリアルタイムPTB(パンデミカル・タワーディフェンス・バトル)

クエストなどのバトルパートは、リアルタイムPTB(パンデミカル・タワーディフェンス・バトル)で行われます。

上の動画ではバトルの様子をお届けしています。基本的なバトルの流れを確認していただけるかと思います。

Alt

タワーディフェンスバトルでは、兵士を使った土地の奪還バトルとは違い、ヒーローと呼ばれるキャラクターを編成して戦います。

ヒーローには前衛で敵を引き付けて食い止めるタイプや、後衛で遠距離攻撃を繰り出すタイプなど、様々なタイプがいます。

ゲームを進めていくとヒーローの数も増えていき、戦略にも幅が生まれるので、ヒーロー同士のコンビネーションや敵との相性などを考えて編成してみましょう!

Alt

バトルが始まると、ヒーローたちは画面左側に陣取り、画面右側からどんどん現れるアンデッドを攻撃して撃破していきます。アンデッドに突破を許すと敗北となってしまうので、ヒーローやスキルをどのように配置するのかが重要なポイントとなります。

Alt

ヒーローたちはそれぞれスキルを習得しており、スキルを効果的に発動していくことでバトルを有利に進めることができます。

上画像のように、固定砲台を設置して攻撃したり、アンデッドの注意を引き付けて進行を止めるものなど様々な特徴があります。

スキルの発動は、画面下のアイコンをタップして発動したい場所を選ぶだけの簡単操作となっています。その際、スキル毎に決まっているコスト分ゲージを消費します。

ゲージは一定時間で増えていくのでスキルはどんどん発動しても大丈夫ですが、バトル中の流れを考えて、発動タイミングや発動場所を見極めましょう!

様々なタイプのヒーローを育成してバトルで活躍させよう!

Alt

上記でも少し触れましたが、ヒーローはそれぞれ得意なことが異なります。画像内のキャラクター「サージ」はバトル中は後衛に陣取り、遠距離攻撃を得意としています。また、対アンデッド時に部隊が強化される能力を持っています。

ヒーローを育成する際は、サージのような後衛タイプのヒーローだけでなく、アンデッドの侵攻を止めてくれる前衛タイプのヒーローも一緒に育成していくことでバランスの良い編成となり、バトルが安定するようになります。

Alt
Alt
Alt

ヒーローたちは、レベルアップやスキルのアップグレード、ランクアップなど豊富な育成要素で強化することができます。

育成が進むとヒーローの戦力がアップし、バトルや進軍でさらなる活躍ができるようになります。

様々なタイプのヒーローをバランスよく育成して、より多くの土地を奪還したり、強力なアンデッドの侵攻に備えましょう!

日本限定の女性ヒーロー「七海」が登場!

Alt

全世界で9000万ダウンロードを突破している『ステート・オブ・サバイバル』ですが、今回の日本での配信に伴い、日本限定の女性ヒーロー「七海」が登場します!

また、七海に関するオリジナルストーリーも実装されているとのことで、既に海外版をプレイした方でも新たに楽しむことができます。

Alt

「七海」はとても可愛い上に、前衛に陣取ってアンデッドに大きなダメージを与えることができ、バトルでも大活躍できる能力を持っています!

デイリーボーナスを受け取ろう!

ステート・オブ・サバイバルでは、デイリーボーナスが用意されていてそれぞれに記載された内容をクリアすれば報酬とポイントを受け取る事ができます。

ポイントを集めていくと、集まったポイントに応じて豪華なアイテムを受け取る事ができるようになっています。

ログインするだけでポイントが貯まっていくので、毎日のログインも忘れない様にしましょう!

ステサバの課金方法

手順概要
+ボタンをタップ
購入したいものを選択
パスワードを入力して購入

1.+ボタンをタップ

+ボタン

画面右上にある+ボタンをタップします。

2.購入したいものを選択して購入

商品

購入したい商品を選択します。

3.パスワードを入力して購入

購入画面

パスワードを入力して購入完了です。

おすすめ商品紹介

成長キット

成長キット
商品/値段内容
成長キット
2,440円
  •  本部レベルが一定数に到達する度にバイオキャップを獲得

バイオキャップを大量入手したい場合は、VIP5で購入可能になる成長キットがおすすめです。全ての報酬を獲得すると250,000個受取れるため、どの商品よりもお得に増やせます。

VIPの上げ方

VIPポイント

VIPは、主にサインイン時に獲得できるVIPポイント貯めると上げられます。連続でサインインするほど獲得量が増えていくため、毎日忘れずに受取りましょう。

また、VIPポイントは一部の課金商品からも獲得できるため、早く成長パックを購入したい場合は、課金するのがおすすめです。

スペシャルサブスプリクション

スペシャルサブスプリクション
商品/値段内容
デイリードロップ
610円
【30日間】

  • バイオキャップ×100
  • 分隊スタミナ(小)×1
  • 指揮官スタミナ(小)×1
  • 10VIPポイント×10
デイリードロップ
プレミアム
1,220円
【30日間】

  • バイオキャップ×200
  • エピックサーチマップ×1
  • レアヒーローバッジ×1
  • ヒーロー装備パーツ

バイオキャップを入手しながら基地や部隊の強化を早く強化したい場合はスペシャルサブスプリクションを購入するのがおすすめです。

特に610円の商品は毎日VIPポイントを100上げられ、早くVIP追加効果を受けられるため、効率よく資材集めや戦力アップができます。

プレミアムスターターパック

プレミアムスターターパック

建設や建物のアップグレードを効率よく進めたい場合は、プレミアムスターターパックを購入するのがおすすめです。建設スロットを1つ増やせるため、2箇所同時に基地の強化を行えます。

また、各資源や時短アイテムも大量入手できるため、一時的ではありますが、待つことなく施設のアップグレードが可能です。

バイオキャップの値段一覧

値段バイオキャップ数1個あたりの値段
120円500個0.24円
610円2,500個0.24円
1,220円5,000個0.24円
2,440円10,000個0.24円
6,100円25,000個0.24円
12,000円
(おすすめ)
50,000個0.24円

バイオキャップを購入する場合は、1回限定の特典がついている商品を全て購入するのがおすすめです。2倍量のバイオキャップを獲得できるため、お得に増やせます。

1回限定商品を購入後は、どの商品を購入しても1個あたりの値段は変わらないので、日毎(1日1回)の特典が付いている610円または2,400円の商品を購入するのがおすすめです。

ステサバに課金は必要?

ステサバは、無課金でも十分に遊べます。イベントやミッションなどからバイオキャップ、ヒーローの欠片を入手できるため、時間をかければ強力な部隊を編成できます。

ただし、バイオキャップなどの入手手段は限られており、多くは入手できないため、イベントや各コンテンツを難なく攻略したい場合は課金をするのがおすすめです。

バイオキャップの使い道

消耗品の購入で使用

消耗品の購入で使用

バイオキャップは、ストア内の消耗品の購入で使用します。時短アイテムやヒーローバッジを入手できるため、必要な場合は消費しましょう。

ヒーローサーチで使用

ヒーローサーチで使用
エピックサーチ3,000個
ヒーローサーチ800個

バイオキャップは、ヒーローサーチで使用します。ただし、ヒーローの欠片と消耗品が排出されるため、欠片でヒーローを入手できそうな場合のみ消費するのがおすすめです。

即時完了で使用

即時完了で使用

バイオキャップは、各施設の即時完了で使用します。ただし、時間経過や時短アイテムで所要時間を減らせるため、どうしても急ぎで完了させたい場合のみ使用しましょう。

VIPポイントの購入で使用

VIPポイントの購入に使用

バイオキャップは、VIPポイントの購入で使用します。ただし、VIPポイントはサインインすると獲得できるため、早く多くのVIP追加効果を受けたい場合のみ消費しましょう。

【ステート・オブ・サバイバル】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

・フルボイスで、まるで海外ドラマのようなストーリー

・タワーディフェンスの様なバトル

 

残念な点・・・

・アイテムの一括受け取りができない・・

 

まるで映画を見ているかのようなストーリー、戦略性の高いタワーディフェンスバトル、基地を建設していく箱庭要素、豪華声優陣によるキャラクターボイスなど、見どころ満載のゲームとなっています!

本記事で紹介した部分はほんの一部であり、この他にも同盟仲間とともに戦うマルチプレイなど、様々なコンテンツが用意されています。残りは実際にプレイして確かめてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です