【Metal Slug : Commander(メタルスラッグコマンダー)】レビュー

宇宙からの侵略者との戦いを経て数年。

戦争の傷跡も人々の尽力により癒えはじめ、戦いの記憶は過去のものになりつつあった。ところが平和を維持するのは決して容易なことではない。

新しい戦いの火種がくすぶり始めていることを察知した司令部は、世界中の優秀な指揮官たちを集め始める。

あなただけの強力な部隊を作り出し、新たな脅威に対抗しよう!

指揮官、人類の運命はあなたに託された!

「メタルスラッグ」おなじみのキャラたちがド派手なスキルで大暴れ!

METAL SLUG : COMMANDER、お馴染みのキャラが登場

『METAL SLUG : COMMANDER』では、シリーズおなじみの「マルコ」や「フィオ」といった人気キャラクターたちが多数登場します。

本作オリジナルのキャラクターも実装されているので、シリーズファンでも一味違ったメタスラを楽しめますよ。

METAL SLUG : COMMANDER、ド派手なスキル演出

キャラクターが放つド派手なスキルは迫力満点!硝煙の匂いが漂ってきそうなほど、無数の火薬が炸裂します!

スキルはSPが溜まり次第、任意のタイミングで発動可能です。いつスキルを発動するのか、指揮官としての手腕が試されます!

部隊編成が攻略の鍵!戦略性の高い放置型シミュレーションバトル!

METAL SLUG : COMMANDER、戦略的なバトルを楽しめる

従来の横スクロールアクションではない、戦略的なバトルこそ『METAL SLUG : COMMANDER』の醍醐味!

戦闘では、上下2つのレーン上に配置したユニットが自動でバトルを行います。各レーンには前後列の概念があり、前列にはタンク(兵種:防衛)を、後列にヒーラー(兵種:支援)を配置するのが定石。

基本的に、プレイヤーはスキルでしか戦闘を支援できないため、部隊編成の時点で勝負の大半が決まります。

METAL SLUG : COMMANDER、キャラ性能をしっかり確認

キャラクターにはそれぞれ所属する軍隊があり、同軍のキャラクターを部隊に編成するとボーナスが発生。発生する効果は所属する軍隊によって異なりますが、共通してステータスがアップするという特徴を持ちます。

ボーナスは最低2体から発動可能です。しかし2体では効果量が低いため、ステータスの上昇量が最も高い5体配置をおすすめします。

とはいえ、誰をどう編成するかは指揮官の自由。正規軍とモーデン軍を同時に編成して、ファイナルミッションばりの胸熱展開を楽しむのも悪くないですよ!

獲得したばかりのユニットを即戦力として運用できる!

METAL SLUG : COMMANDER、士官学校機能を効率よく使用しよう

『METAL SLUG : COMMANDER』には、ユニットのレベルを共有できる施設「士官学校」が存在します。

士官学校とは、所持ユニットの中で最もレベルが高い上位5人が教官となり、訓練兵として登録したユニットを教官のレベルまで引き上げてくれるシステムです。教官の中でレベル差がある場合、5人の中で一番低いユニットに合わされます。

序盤は育成リソースが不足しがちなので、5体のレベリングだけで済むのはかなりの親切設計。本作は放置していれば育成素材がガッポリ手に入るため、忙しい方でも安心して楽しめます!

METAL SLUG : COMMANDERの序盤攻略

METAL SLUG : COMMANDER、序盤攻略

『METAL SLUG : COMMANDER』を効率的に進めるために、まずはユニット特性を考慮した部隊編成を行いましょう。

上下レーンの前列にタンク(兵種:防衛)を2枚、後列にヒーラー(兵種:支援)を1枚、あとは好きなアタッカー(兵種:火力)を配置すれば、基本的な部隊編成は完了です。ここで意識したいのが、先述した所属軍隊によるボーナス効果。

理想は同軍5体編成ですが、所持ユニット次第では4体でも効果を期待できます。

METAL SLUG : COMMANDER、リセマラでは正規軍を狙おう

ストーリーで加入する「マルコ」や「フィオ」、「SVー001」や「ミドリ」は正規軍所属ユニットなので、リセマラでは星5正規軍を狙うのがおすすめです。

ガチャを引く際には必ず10連を引きましょう。単発1回分のダイヤが割り引かれるためお得です。

METAL SLUG : COMMANDER、ユニットが重複したら素材にしてグレードアップ

ガチャを引いてユニットが重複したら、司令部でグレードアップするのがおすすめ!

『METAL SLUG : COMMANDER』では、星4・星5ユニットのみ同一ユニットか同軍ユニットを消費してグレードをアップできます。

グレードが上昇したユニットは全体的に能力値がアップするので、重複したユニットはグレードアップ素材として活用しましょう!

METAL SLUG : COMMANDER、まずはストーリーを進めよう

戦闘の準備が整ったら、ストーリーを進めていくのがおすすめです。

本作では、ストーリーの進度に合わせて様々なコンテンツが解放されていきます。

中でもステージ2-12クリアで解放される「サバイバル」は、ゴールドや経験値を大量に入手できるため、キャラクター育成には必須のコンテンツ。1日に挑戦できる回数が限られているので、早期の段階に解放しておきましょう。

METAL SLUG : COMMANDERの事前登録特典

2021年8月19日にサービスが開始された『METAL SLUG : COMMANDER』では、リリースを記念したログインキャンペーンが開催中!

特典内容
  • 1日目:ダイヤ×600
  • 2日目:強力な星5ユニットモーデン軍のアビゲイル
  • 3日目:常設募兵の募兵券×10
  • 4日目:経験値×100K
  • 5日目:最高品質の装備、正規軍のエアマシンガン
  • 6日目:特定勢力募兵の勢力券×10
  • 7日目:METAL SLUGシリーズ主人公の1人、強力な星5ユニット正規軍のフィオ

【METAL SLUG : COMMANDER】感想・レビュー まとめ

ここがよかった

・おなじみのキャラクターやシステムボイスを多数収録!

・ユニットレベルを共有できるシステムが超便利!

・放置システムで報酬がガッポリ手に入る!

残念な点・・・

・日本語訳の精度が甘い

画面を覆いつくすド派手なスキルが迫力満点な戦略性の高い放置型RPG!

レベル共有施設の「士官学校」や放置システムによって育成に手間がかからないのも好印象。忙しくてもプレイできる気軽さがあります。

興味のある方はぜひ一度遊んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です