今までの三国志ゲームとは一味違うシュミレーションRPG!【三國志真戦】レビュー

世界4000万ダウンロード突破している人気タイトル。コーエーテクモゲームス完全監修による本格的な三国志ゲームです。

これまで「三國志」シリーズは常に戦略要素が基盤のゲームではありましたが、『三國志 真戦』は究極の戦略性と公平性をもった三国志の舞台を体験することができます。

かなりクオリティの高いストラテジーゲームです。メインは箱庭育成ではなく戦による領土拡大となっています。1マスずつ領土を拡大していくのが中毒性あってずっとプレイできる。面白いです!

『三國志 真戦』ってどんなゲーム?

はじめてみる

『三國志 真戦』をダウンロードし、プレイを開始するとチュートリアルが始まります。

チュートリアルではご老人に聞かれる5つの質問に答え、自分の主君のタイプを判断してもらいます。

恐らくこのタイプによって若干の強さが異なるようです。

自分がなりたいリーダーをイメージして答えていきましょう。

 

質問に5回応えたら主人公のキャラ設定。

 

 

主人公…領主は男女それぞれ15個のキャラから選ぶことができます。いかにもな三国志風の武将から可愛い子をまで用意されています。

 

次に領土をどこにするか決めます。

 

 

選べる州は以下の6つ。

 

  • 河北…槍兵ダメージ+2.0%、名声+50
  • 西涼​…騎兵移動速度+5.0%、鉄鉱産出量+150
  • 山東…盾兵ダメージ-2.0%、木材産出量+150
  • 江東…弓兵ダメージ+2.0%、名声+50
  • 荊楚…銅貨生産量+100、木材産出量+300
  • 巴蜀…鉄鉱産出量+300、糧食産出量+300

 

関中、江漢、司隷は選べません。最終目標は司隷州の洛陽です。

領土拡大ストラテジー

 

『三國志 真戦』はスマホで遊べるオーソドックスなストラテジーゲームとは一味違う。ここで言うオーソドックなやつとは【ライキン】【ロドモバ】のようなやつです。

 

箱庭育成でフィールド外は別って認識でしたけど、このゲームは1マスずつ領地を拡大させていきます。領土が増えていくと食料や木材といった資源回収が増えていく。

 

1マスずつ戦って領土を広げていくのがメインとなってる。この作業がなかなかどうして。面白い!箱庭育成部分も当然あります。

箱庭部分はシンプル

 

自国領はこんな感じです。

 

この手のストラテジーゲームの醍醐味!

シムシティとかA列車のような箱庭を育成するって観点はほとんどない。根本は同じなんですけどね。

 

施設はレベルアップして強化するも町並みが変わるという事はない。

根本は同じなので施設のレベルが上がれば上がるほど、レベル上がるまでの時間がどんどんかかるようになっていきます。

最初は忙しくレベル上げたり領土を広げたりしていく。

 

あくまでも領土拡大がメインですけど、内政に関しては自国領の施設レベル上げの他にも「軍事」「守備」。また「戦法」「政庁」などの細かいところまで決められ非常に戦略・戦術性のあるゲームができます。

領土拡大がめちゃくちゃ面白い

 

最初は主城部分のみの領土ですが、兵隊を編成して出陣することで領土が触れていきます。空き地から資材回収可能な土地まで様々あります。

 

占領できるのは自陣と隣り合ってる部分のみ。少しずつ少しずつ占領していき拡大されていく。1マスごとに敵軍がおります。土地レベルに比例して敵のレベルがある。

 

敵軍は弱小、恐るに足らず

 

勝てない場合はきちんと教えてくれます。領土を拡大していくと雑兵が摩耗していくので、主城に戻って徴兵して補充していく必要があります。

 

 

建物建設やレベルアップの内政に資材が必要→資材は領土拡大で効率よく集められる→部隊を出兵して領土獲得→部隊が消耗したら徴兵で補充→また派兵…

 

ということを繰り返していきます。この作業がかなり面白い。

 

この辺はオーソドックなストラテジーゲームと一緒ですね。慣れてる人はすぐに感覚掴めるかなと。もちろん実践しながら都度レクチャーしてくれるので初心者でも安心です。

次になにやるか迷わない

 

自由度の高いゲームですけど、「任務」がゲームを進める羅針盤となっていて迷うことなくプレイできます。

 

メインクエスト

 

任務(メインクエスト)が本編となっており、これを消化していくとメインストーリーが進んでいきます。バランスも絶妙で序盤から色んな戦略を取りながら楽しめるようになっています。

武将はイベントやガチャ

 

雑兵を率いる武将はイベントで仲間になったりガチャで獲得可能です。

 

領土拡大による戦争するだけでなく、内政などにも武将を配置することで「○○が%アップ」といったバフ的な役割でも使えます。

 

待ちに待った出陣シーン!『三國志 真戦』イチオシです!

お互いが声を発しながら攻め合うシーンはドキドキしますね。

じっくり見て楽しんだり、スピードをアップしてさらにハラハラしながら見たり、どんどんストーリーを進めたいときはスキップしたり、、

決まった遊び方が無いのも魅力の一つ。自分のペースでプレイを楽しめました!

ボイス付きのバトルだからか本当に熱い!

戦に勝利するとたまに仲間をゲットできることもあります!強さに惹かれてついていきたい!と来てくれるので悪い気はしませんね!

『三國志 真戦』の残念な点

こちらでは『三國志 真戦』の残念な点をご紹介します。

出陣ボイスのレパートリーが少ない

『三國志 真戦』の残念な点は戦への出陣時に同じボイスが流れること・・・

やりこみ度が満載な分、ここも種類が豊富だったらさらに面白いだろうなと感じました。

 

『三國志 真戦』の感想・レビュー&まとめ

ここが面白い

  • ワンタッチ操作で楽しめる
  • イベントが盛り沢山
  • シンプルな課金方法

ここが残念

・出撃ボイスが少ない

 

『三國志 真戦』は、今までの三国志ゲームとは一味違うシュミレーションRPGゲームです!

細かい課金はなく、ゲーム内の通貨を購入するかチャージ特典を貰うかのみ!

シンプルなのにやりこみ度が満載の面白いゲームでした。

美男美女のキャラクター達と共に、オンラインの仲間達を巻き込んだ同盟戦争を楽しみましょう!

 

無料でダウンロードできるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

三國志 真戦
三國志 真戦
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です