※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

キングオブキングダムのレビュー・評価|多文明大規模リアルタイムストラテジー!

【キングオブキングダム】レビュー・評価

キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-
キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-
開発元:CARTA SYNC GAMES, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

地形や天候要素に加え、リアルタイム行軍指揮や複

数部隊での陣形攻撃など、従来の戦略ゲームと比較し戦略要素が大幅アップ。

同盟員と戦略や戦術を練り合わせることで勝敗が大きく左右する。
資源や兵士への課金もなく、より公平な戦いが楽しめる新作リアルタイムストラテジーゲーム。

同盟で築く750の部隊を率い、新時代の王を目指せ!

プレイヤー間の対戦や仲間との協力戦、サーバー間戦争など、多種多様なバトル要素あり!

従来の戦略ゲームの要素に加え、『見えないトラップ』『地形や天候』『自由自在な行軍』など、より戦略の幅が広がる。

資源や兵士、体力への課金要素なし。強敵相手でも、仲間との共闘で勝利できる。仲間と成す、戦況を見極めた戦いが勝敗を決める。

プレイヤーは、部隊単位で自由に行軍を指揮できる。

陽動作戦で敵を隘路に誘い込み、主力部隊で背後から挟み撃ちなど、戦略的な戦いが楽しめる。

また、占領した領土に柵や弓塔を設置し、敵軍を罠にかければ兵力を大きく減らすことが可能。

戦況を先読みした防衛線を張れるかどうかも勝利への鍵となる。

ワンマップの大陸に広がる山脈や運河。

部隊が山脈を越えるには、関所を占領しなければならない。

関所を占領し、その後の敵襲を耐えれば、敵の数万の援軍を阻止することが可能。また、リアルタイムに変化する天候は、戦況に影響を与える。地形・天候を生かした戦略で戦場を支配せよ。

カエサルやハンニバル・バルカ、織田信長など、個性あふれるスキルを持つ世界の英雄が大集結。

お気に入りの英雄を選ぶも良し、同族英雄効果を生かした編成にするも良し。夢の最強部隊を結成せよ。

スクリーンショット画像 4部隊に属する兵種には、有利相性が存在する。

騎兵、盾兵、弓兵、槍兵は、四すくみの関係。関所の占領や、トラップ破壊に有効で強力な破壊力を持つ兵器もあるが、全ての兵種に不利な関係である。

敵部隊の情報を知り、有利な兵種で挑めば戦況を一気に好転させることも可能!

英雄紹介

織田信長

織田信長はランダムな敵1体に高倍率の単体攻撃を2回叩き込むアタッカーです!

極めて火力の高いアタッカーでありながら、クリティカルが発生すると対象を中毒、恐怖、混乱、スタンいずれかの状態異常にかけることができます。かかる効果はランダムですが、中毒・恐怖は持続ダメージ、敵味方無差別攻撃の混乱、全行動停止のスタンと非常に強力な効果が揃い踏み!

さらには、通常攻撃の後クリティカルが発生しなければ、確率でクリティカルバフを得られるという、非常に完成されたアタッカーです!

シャルルマーニュ

シャルルマーニュはスキルを発動すると、自身の通常攻撃ダメージを大幅に増加させることができるアタッカーです!

通常攻撃を行った対象をエネルギーダウンさせることが可能なので、相手のスキル発動を遅らせることもできますし、さらに確率でクリティカル率・腕力アップ、対象の耐久力を無視したり自身のエネルギーアップなど、通常攻撃をトリガーとして得られるバフ効果がとっても多いんです!

こちらはスキル発動直後の瞬間火力ではなく、通常攻撃した際に得られるバフを活かし、継続して高いDPSを出せることが特徴と言えますね!

ジャンヌダルク

ジャンヌダルクは、全体回復のスキルを持っているヒーラーです!

回復するだけでなく、ランダムな味方2体の受けるダメージをダウンさせる効果を与えることもできるので、パーティ全体の生存力、継戦能力を高めることができます!さらに、味方ユニットが槍兵ならば、対象が弓兵だった場合には敵全体の与えるダメージを減らしたり、対象が盾兵の場合は相手の耐久の一部を無視、槍兵ならば味方全体のクリティカル率アップ、騎兵なら腕力アップと様々なバフ効果を与えることができます!

回復だけでなく、味方全体を支える補助効果に優れたキャラクターです!

ヴィクトリア女王

ヴィクトリア女王は、全体攻撃スキルによって敵の殲滅に特化したアタッカーです!

時間経過で火力がアップするパッシブを持ち、攻撃する度に一定確率でクリティカル率をアップさせることができます。一つ欠点があるとすれば最大火力を出せるようになるまでの育成に時間がかかってしまったり、スキルの発動がやや遅めな点が挙げられます。しかし、それを加味しても大量の火力バフによって数値以上の火力で敵全体を薙ぎ払う殲滅役がいると行軍などで優位に立ち回れること間違いなし!

全体攻撃が可能なアタッカーは、雑魚処理要員として非常に役に立ちますよ!

カエサル

カエサルは、高威力の単体攻撃スキルを持ちながら、敵のデバフも可能なアタッカーです!

スキルの対象にダメージを与えるほか、武装解除状態を付与させます。この武装解除された敵をさらにスキルで攻撃すると沈黙させられますが、この時敵の兵力が50%ならダメージアップ、武装解除または沈黙状態だった場合はクリティカル率100%アップとクリティカルダメージ60%アップという破格のバフを得ることが可能です!

しかし、デバフがかかった相手を攻撃することで真価を発揮するスキルの特性とデバフの継続時間の都合上、どうしても単体で活躍させるには厳しいところがあります。

【キングオブキングダム】感想・レビュー まとめ

戦略ストラテジーは、プレイしていくと単純作業の繰り返しに飽きてしまうことが多々ありますが、本作は育成と闘争のバランスがうまくとれていて、特に部隊育成が楽しいです。

次々にやるべきことが見えてきて、いったんプレイし始めるとなかなかゲームがやめられません。

歴史ものが好きな方には一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-
キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-
開発元:CARTA SYNC GAMES, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です