大迫力のバトル!メカ少女を指揮して戦うターン制戦略RPG【アーテリーギア-機動戦姫-】レビュー

今回は【アーテリーギア-機動戦姫-】をレビュー

アーテリーギア-機動戦姫-
アーテリーギア-機動戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

本作は未知の生命体「傀儡」による100年間にも及ぶ侵攻により荒廃した地球全土を舞台とし、プレイヤーはユニオン艦隊の旗艦「オートランド」の指揮官として、人型機動兵器『Artery Gear』(通称『AG』)と呼称される少女達を率いて、様々な戦いに身を投じることになります。

戦闘はターン制で進行される横スクロールコマンドバトル形式で、SDキャラクターによる細部まで作り込まれたド派手で華麗なモーションを楽しむことができます。各キャラクターの行動タイプ、属性や装備等の様々な組み合わせを生かし、幅広い戦略を駆使できます。

また、「人ならざる」少女達の物語を綴った壮大且つボリューム満点なメインストーリー等もお見逃しなく。

アーテリーギアってどんなゲーム?

アーテリーギアはBILIBILIが配信するメカ少女ターン制戦略RPGです。

未知の生命体「傀儡」による100年間の侵攻による荒廃した地球を舞台に、プレイヤーは人型機動兵器「アーテリーギア」と呼ばれる少女たちを率いて、ユニオン艦隊の旗艦「オートランド」の指揮官となります。

バトルシステム

アーテリーギア-機動戦姫-_スキル発動

バトルは、4人のアーテリーギア戦術支援ユニット3体の編成で傀儡と戦う、ターン制コマンドバトル

アーテリーギアと傀儡にはそれぞれ、疾走電撃焼夷3タイプが存在し、3すくみの関係でスキルダメージと命中率に大きく影響する。

敵のタイプに合わせた編成や戦略が勝利へのカギになってきます。

どのキャラもスキルを3つ所持しており、発動することで効果を発揮するアクティブスキルは、1つ1つに派手なモーションがあります。

アーテリーギアだけでなく、ボスも固有のスキル演出があり、どちらも迫力の演出で見ているだけでも戦闘を楽しめます。

育成要素

アーテリーギア-機動戦姫-_強化

育成では、キャラクターのレベルアップや装備、レベル上限解放、スキルの強化が行えます。

経験値によるレベルアップは戦闘でも得られますが、育成アイテムAGを使って一気に強化することも可能です。

アーテリーギアたちは初期のレアリティがいくつであっても、全員が最高レベル(★6)まで成長するため、好きなキャラを心ゆくまで育成できるようになっています。

その他に「技術」では、特定の強化アイテムを使うことで、技術を1段階レベルアップさせ、対応したステータスが上昇する。

3段階目になると、スキルの強化も可能になり、さらに戦闘で活躍させることができるようになるぞ。

アーテリーギアたちを紹介

アーテリーギア キービジュアルの画像

ゲームタイトルにもある「アーテリーギア」とは、人間の少女に義体化記憶操作を施し兵器とした存在である。

一般の人間からは消耗品の兵器として扱われているが、実際はそれぞれ感情を持ち、笑いもすれば泣きもする年相応の少女たちだ。

アーテリーギア 陣営紹介の画像

ゲーム中には多くの個性的なアーテリーギアが登場し、キュートなアイドル系からクールな軍人タイプまで実に多彩だ。加えてアーテリーギアには5つのクラスがあり、それに応じて得意な戦術も異なってくる。

ここからはクラスごとに代表的なアーテリーギアをピックアップしてご紹介していこう。

忍(CV: 松嵜麗)

アーテリーギア 忍
クラス「ストライカー」
高い攻撃力で敵に打撃を与えるダメージディーラー。あらゆる戦場で主力となるので、頼りにする機会は多いだろう。

巨大な手裏剣を武器とし、追加攻撃で確実にとどめを刺す優秀なストライカー。

気まぐれで喧嘩好き、指揮官にサボりを提案するなど、自由闊達な性格の持ち主

子供によく好かれるようで、表向き苦手そうにしながらも忍術を披露してあげるなど、面倒見の良さがうかがえる。いわゆる姉御肌の頼れるアーテリーギアだ。

トイフェル(CV:櫻庭有紗)

アーテリーギア トイフェル
クラス「バランサー」
突出したものがない一方、攻防にバランスが取れた能力で、多彩な戦場で活躍するオールラウンダー。初見の戦場や、攻撃力の高い敵と戦うときにも頼りになるだろう。

フロンティアから派遣された軍人気質のバランサー。
歯に衣着せぬ言動でメンバーからは反感を持たれるが、指揮官の力はきちんと認めており、肩を並べて戦いたくなる質実剛健で頼りになる存在だ。

数少ない成人したアーテリーギアで、ビールを飲んでいる姿も見られる。一方で未成年の無邪気なアーテリーギアたちには、その騒がしさにうんざりした顔を見せることも。

セルリアン(CV:白石涼子)

アーテリーギア セルリアン
クラス「タクティクス」
汎用性はやや低いが、特定の場面で力を発揮する特化タイプのタクティクス。スキルや能力値をしっかり把握すれば、ここぞというときに大活躍してくれるだろう。

銃でなく弓型の兵装を使うタクティクス。優れた射撃能力と装甲貫通能力を持ち、特に固い敵を相手にするときに頼りになる

狙撃手という立場上ひとりでいることが多いため、まじめで口べただが、仲間たちの会話に混ざろうと頑張る姿も確認できる。

指揮官に対しても口べたを恥ずかしがるなど、不器用な様子もかわいい。筆者イチ押しのアーテリーギアだ。

モリス(CV:伊藤美来)

アーテリーギア モリス
クラス「ヒーラー」
味方の回復役を務めるクラス。ゲーム中盤以降の長期戦ステージや攻撃力の高い敵に備えて、ゆっくりとでも育てておいて損はない。

優れた回復能力に加え、味方の状態異常を全解除する強力なスキルを持つヒーラー。まだ訓練生だが戦闘センスにも優れ、将来有望

一方、何かあるとやたらと注射や検査をしたがる悪癖があり、他のアーテリーギアからちょっと怖がられている。

暇そうな指揮官に注射を勧めたり、温泉から注射剤を作ろうとするなど、マッドサイエンティストの素質も?

フェーディ(CV:白石晴香)

アーテリーギア フェーディー
クラス「ガーディアン」
読んで字のごとく、仲間たちの盾となるクラス。高いHPと防御力を備え、敵からのダメージを引き受ける様は動く要塞。一撃で味方を戦闘不能にするようなボス相手には、欠かすことのできない存在だ。

タンク役として防御力アップなどのスキルを持つだけでなく、広範囲攻撃で雑魚を殲滅できるなど、幅広く活躍できるガーディアン。

旧式の装備も選り好みせずに使用し、囮を率先して引き受けるリーダーシップもある。

ただし旧式装備は排熱に問題でもあるのか、やたらと暑がる様子も。アイスが好物の、穏やかでのんびりとした性格だ。

課金要素

課金パック/おすすめ度課金パックの内容
新米毎日招集証 新米毎日招集証
おすすめ度:★★★
10日間毎日ログインで獲得
・特別招集チケット×1
・予備動力源×1
月パス 月パス
おすすめ度:★★★
購入後ただちに獲得
・結晶石×54030日間毎日ログインで獲得
・結晶石×100
・動力源×60
新米支援物資 新米支援物資
おすすめ度:★★★
・特別招集チケット×3
・資金×50000
・予備動力源×3
・ムースL×3
AG招集支援箱・改 AG招集支援箱・改
おすすめ度:★★★
・特別招集チケット×10
・結晶石×680
AG招集支援箱 AG招集支援箱
おすすめ度:★★★
・特別招集チケット×10
リリース記念パック1 リリース記念パック1
おすすめ度:★★☆
・特別招集チケット×5
・結晶石×610
結晶石10800個 結晶石10800個
おすすめ度:★★☆
・結晶石×10800

お得に結晶石を購入しよう

課金パックや期限付きの結晶石では、通常よりもお得に結晶石+αを購入することができます。

まずは、結晶石1個あたりの値段が安い課金パックから購入していくのがおすすめです。

以下に特別招集チケットを結晶石180個、予備動力源(動力源60)を結晶石30個で換算して簡単にまとめているので、参考にしてください。

課金先(回数制限)石の数(動力源分)石1個の値段
新米毎日招集証2100個(300個)約0.05円
月パス4400個(900個)約0.13円
新米支援物資570個(180個)約0.21円
物資補給箱330個(150個)約0.36円
AG招集支援箱・改2480個約0.49円
AG招集支援箱1800個約0.67円
リリース記念パック11510個約0.80円
結晶石10800個(1回)10800個約0.92円
結晶石1600個(1回)1600個約0.92円
結晶石1040個(1回)1040個約0.94円
結晶石500個(1回)500個約0.98円
結晶石3000個(1回)3000個約0.98円
結晶石5000個(1回)5000個約0.98円
結晶石120個(1回)120個1円
結晶石9000個(3回)9000個約1.11円
結晶石7200個(月1回)7200個約1.38円
結晶石6300個6300個約1.58円

おすすめの課金パック

新米毎日招集証

新米毎日招集証
購入期限/回数1回のみ
価格120円
内容10日間毎日ログインで獲得
・特別招集チケット×1
・予備動力源×1

新米毎日招集証は、1度しか購入することができませんが、予備動力源を含めなくてもお得に結晶石を買うことができます。

価格も120円と安くのでとりあえず購入しておきましょう。

月パス

月パス
購入期限/回数30日に1回
価格610円
内容購入後ただちに獲得
・結晶石×54030日間毎日ログインで獲得
・結晶石×100
・動力源×60

月パスは、即時の結晶石と30日に分けて結晶石と動力源が貰うことができます。

全て受け取るまでに時間がかかる代わりに非常にお得なので、課金してプレイするのであれば、必ず購入しておくのがおすすめです。

AG招集支援箱・改

AG招集支援箱・改
購入期限/回数1回のみ
価格1,220円
内容・特別招集チケット×10
・結晶石×680

AG招集支援箱・改は、通常のAG招集支援箱よりも結晶石を680個多く貰うことができる課金パックです。

すぐにガチャを引くために結晶石が欲しいという方は、まずこの課金パックを購入していきましょう。

結晶石10800個

結晶石10800個
購入期限/回数1回のみ
価格10,000円
内容・結晶石×10800

結晶石を直接購入したい場合には、1回限定の10800個セットから購入しましょう。

【アーテリーギア】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

  • ド迫力なスキルがびっくり
  • 随所に感じる演出のこだわり
  • 魅力的なキャラクター達

 

とにかくド迫力なスキルバトルがおすすめポイント!

キャラクター達もかわいい、かっこいいのが多い!

この機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

アーテリーギア-機動戦姫-
アーテリーギア-機動戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です