未開の大地を開拓するアドベンチャーゲーム【ファミリーファームの冒険】レビュー

今回は【ファミリーファームの冒険】をレビュー

未開の島々を巡って冒険のあとは、可愛いペットと一緒に牧場でまったり。
今までにないワクワク×ほのぼの体験をしよう!

ゲームの特徴

●探検
神秘的でワイルドな南国の島を、大胆不敵な写真家のフェリシアや考古学者のトビーと一緒に謎を解きながら探検しよう

●装飾
フラワーファームを飾りつけよう! フラワーフェスティバルに不可欠な建物や装飾、そして重要なアイテムを復元し、皆でイベントをお祝いしよう

●農場経営
南国の島で農場を経営しよう。作物を収穫し、動物を育て、食料を準備しよう

 

●冒険
挑戦的な数々のクエストをこなしてフェリシアと島々への冒険に参加しよう

●人々や動物たち
フレンドリーでユニークな人々や、風変わりな野生の動物たちが待っている

 

●宝物
珍しい宝物や古代の品物を集め、取引してお金を稼ごう

ゲームの流れ

祖母が暮らす島へと帰ってきた主人公は、荒れ果てた島を整備していくことになる。

島を開拓したり、美しい花を育てた島を開拓していきましょう。

島の中には木や石などが複数置かれているよ。

スタミナを消費してそれを除去し、アイテムの生成に必要な素材を手に入れましょう。

島のフィールドを綺麗にしたら、資金を消費すると様々な建物を設置できる。

最初は骨組みだけで、そこから素材を投入して建物を完成させることになる。

島から火山や未開の大地ステージへ行くことができるようになります。

スタミナを消費し、邪魔なものを除去しながら未開の地を開拓して行きましょう。

メインクエストをクリアしていくと特別な選択肢イベントが発生する。

相手を気遣う選択肢を選び、課金通貨などのボーナスを得よう。

土地を開拓しよう

画面上部真ん中にある青いカミナリマークがエナジー(スタミナ)です。これを使って木や石を取り除き雲を晴らしながら開拓をしていきます。除去したら素材が獲得できます。

どんどん使える土地が増えていくのが楽しい。雲が晴れた先にある出会いやイベントを通して物語が進行していきます。

農業経営しよう

掲示板で受注して畑で商品を作って出荷していきます。

作物は畑に種を植えます。畑をタップすると植えられる種が選べるのでドラッグして畑に巻いていきます。

そして数十秒~数分(育つ時間はまちまち)待ったら完成です。鎌で一気に狩取れます。

受注した商品ができたらまた掲示板をタップして出荷できます。これの繰り返しでどんどん作物を育ててコインを増やしていけます。

受注するのは作物だけではありません。卵だったら鶏小屋のニワトリをタップ。花屋もありヒマワリなどを育てて店頭に並べることが可能です。

農業経営部分はエナジー(スタミナ)を消費しないので、どんどん出荷しよう。

冒険開拓しよう

新たな島も同じように石や木を取り除いて雲を晴らしてどんどん開拓していきましょう。

そこでイベントが発生したりアイテムが必要になるのでホーム(南の島)へ戻って必要なアイテムを作成していきます。

例えば新たな未開拓の土地に行くのに橋の修理が必要になることがあります。

橋を直すには木材とロープが必要です。木材は木を除去すれば素材として獲得できますが、ロープは草から加工しなければなりません。

草からロープを作成するためにホーム(南の島)へ戻って加工します。

こんな感じで「島を冒険・開拓する」→「必要アイテムを作るために南の島へ戻る」→「南の島でアイテムを加工する」→「島にまた行って開拓可能になる」という流れになります。

箱庭ゲーム

恒久的な建物や施設とは別に自由にお店や畑などをつくれるのも魅力の一つ。新しい土地を開拓してスペースがあったら施設を建てていきます。

かなり自由につくれるので箱庭ゲームとしても楽しいので、デザインにこだわって自分だけのオリジナルな南の島ができます。

【ファミリーファームの冒険】感想・レビュー まとめ

『ファミリーファームの冒険』は、未開の島を開拓し、冒険気分を味わうことが出来るアドベンチャーゲーム!

見たことのない土地を開拓すると宝箱を見つけれたりと、童心をくすぐる宝探しを行うことも可能です!

また、開拓で採集した素材を使用して農業や商品の製造なんかも行えます!しかも、作成した商品は売ることもでき、ちょっとした経営体験も出来てしまう欲張りなゲームなんです!

無料でダウンロード出来るので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?