※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀】レビュー

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
開発元:Level-5 Inc.¥1960 
posted withアプリーチ

「レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~」

について紹介していこうと思います。

 

このゲームは人気シリーズ『レイトン教授』なので

知っている人も非常に多いのではないでしょうか?

 

「レイトン教授と不思議な町 EXHD for スマートフォン」の続編にも当たる作品となります。

 

「レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~」とはどんなゲームなのか、

その魅力や遊び方について紹介していきたいと思います。

 

「レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~」とは?

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット8

『レイトン』シリーズは、

ゲーム会社「LEVEL5」さんがお送りする、

”大人気謎解きアドベンチャー”です。

 

もちろん知ってる人もいると思いますが

その正式な続編が存在します。

 

ストーリーは、突然その姿を消してしまった「レイトン教授」。

その娘の「カトリー」が主人公となっています。

前作と同じくロンドンの街並みで

“何でも屋兼ナゾトキ探偵”として活躍を魅せてくれます。

 

その物語が描かれるのが

「レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~」

となります。

 

もともとは3DSのゲームソフトでしたが、

スマホアプリ版となって新登場!

 

3DS版の4,800円に対して

スマホアプリ版はなんと1,900円!

もちろん最後まで遊び切れますし

半額以下大変お得ですね!

 

こういったものがゲーム機なしでも

遊べるなんてすごい時代ですね。

 

1話無料体験版も!

エピソード1「時計仕掛けのスウィーツ」

遊ぶことができるスターターパックの配信もございます。

試しに無料で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

時を経て主役は娘へ「カトリー」の紹介

レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~ androidアプリスクリーンショット2

DS版をやっていない人には

初めてでわからないかと思いますので

まずは彼女の紹介をしていきましょう。

 

今作からの主人公「カトリー」はレイトン教授の娘です。

 

とても女の子らしい性格で高い行動力もあります。

ショッピングやスイーツ好きというところは、

やっぱり女の子らしさを感じますが、

恋愛などには疎いという一面…

でも可愛いから良しとします。

 

淑女としての礼儀正しさは勿論のこと

父親譲りの推理力・洞察力も持ち合わせております。

 

「レイトン」シリーズおなじみの、

ファンタジー要素を取り入れたおしゃれなイギリスの世界観には

とてもワクワクしてしまいます。

 

お父様である「レイトン教授」の行方も気になるところです。

 

「レイトン」シリーズの特徴といえばやはり「謎解き」です。

 

今作では200個近くもの新しい「謎解き」が実装されております。

 

遊び方

レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~ androidアプリスクリーンショット3

基本的には案内、ストーリーにしたがって

街中を探索していきましょう。

 

そしてひらめきピース」というものを集めて

事件を解決へ導きましょう。

 

ちなみに発見した「謎解き」はいつでも再挑戦が可能です。

※ストーリー進行の都合上、問題なさそうなら後回しにしても大丈夫です。

 

「ひらめきチケット」というヒントを

見ることができるアイテムがありますが

使いすぎると無くなりますので注意しましょう。

 

「謎解き」ではメモを使えるので

きちんと活用すると謎解きに役立ちます。

あとは、セーブはその都度しましょう。

 

主な流れ

レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~ androidアプリスクリーンショット1

「レイトン」シリーズを遊んだことがなくても、

しっかりと楽しめるなというのが印象です。

前作との関連性等は後半に明かされますので

どんどん進めていきましょう。

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット2

記憶がなくて人間の言葉を喋ることのできる犬とかが、

登場して驚きました。

周りのキャラクター達もかなり独特で

良い雰囲気を醸し出してくれます。

 

ちなみにカトリーの声をしているのは『有村架純』さんです

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット3

探索パートでは街中を探索していきましょう。

スマホの画面上では、虫眼鏡アイコンを

操作することで探索が可能です。

反応できるポイントが

アイコンに変化がありますのでよく見てください。

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット4

事件を解決するために必要になる「ひらめきピース」を

拾うことを目標にしましょう。

揃うことがあれば、解決は目前です。

壮大なサスペンスはきっとあなたを虜にしてしまうでしょう。

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット5

「謎解き」は種類も豊富で、ジャンルも多いです。

200個以上は新しい謎解きの追加があります。

 

問題を覚えて、友達同士で出題しあうのも面白いしれませんね。

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット6女性が主人公ということもあり、

部屋や服のオシャレコーデも楽しめます。

お父様のレイトン教授では成し得なかったことです。

有料のものがありますが

ゲーム内で反映されるのでとても嬉しいところです。

ストーリーのみ楽しみたいのであれば、

そこまでこだわる必要もない部分ですし。

androidアプリ レイトン ミステリージャーニー ~カトリーエイルと大富豪の陰謀~攻略スクリーンショット7

差し込まれるアニメーションは

とても高いクオリティを誇ります。

この雰囲気をまた見れる日が来るとは感慨深いです。

 

感想 まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

「レイトン」シリーズの続編、

教授の娘「カトリー」が主人公である

謎解きアドベンチャーゲームを紹介してきました。

 

3DSのゲームが半額以下1,900円で遊べるので大変お得かと思います。

 

もともと「レイトン」シリーズが好きな人は勿論

はじめての人でも十分楽しめるかと思います。

 

これをプレイしてみて、過去作の物語を遊びに行くのもいいでしょう。

 

3DSのゲームがスマホで気軽にお安くプレイできるので

皆さんもぜひ遊んでみてください!

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
開発元:Level-5 Inc.¥1960 
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です