※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

待ったなしのリアルタイムバトル!【イリュージョンコネクト】レビュー

次に起こる展開を読みながら、最大10のキャラクターを次々と戦場に送り込むのですが…

タクティカルRPGと言うだけあり、これがけっこう頭を使い面白いんですよ!

 

本記事では、そんな『イリュージョンコネクト』の魅力や面白さについてご紹介していきます。

良い点から残念な点まで包み隠さずご紹介していますので、ゲームをプレイする際の参考にしてみて下さい!

イリュージョンコネクト
イリュージョンコネクト
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

『イリュージョンコネクト』の魅力や面白さ

『イリュージョンコネクト』の物語は、「イリュージョン」と呼ばれる異次元空間を行き来できる少女たちのグループ「コネクター」を指揮し、異形の存在「ナイトメア」から世界を守るストーリーです!

 

『イリュージョンコネクト』レビュー

登場するキャラクターは全員女の子のみ♪

数分プレイしただけでハーレム状態になっしまうんですよ(笑)

しかも、物語中に選択肢が発生するのですが、選択次第ではメインキャラとの「好感度」がアップする仕掛け。

「好感度」が一定数に達すると、デートに誘うこともできちゃうんです!

 

『イリュージョンコネクト』レビュー②

戦闘はフルオートバトル!

「フルオートバトルって、プレイヤーは傍観しているだけのやつ…」と思うかもしれませんが、本作は一味違います。

キャラの配置場所によって戦局が大きく変化!

配置場所を間違えると…敵の攻撃範囲に収まって余計なダメージを受けてしまったりと、敵ユニットの特性や配置場所を考えて采配する面白さがあるんです♪

 

『イリュージョンコネクト』レビュー③

他にも、物語の息抜きとしてオススメな「拠点」のカスタマイズが可能!

「拠点」は、箱庭系ゲームのように自分のお家を作るミニゲーム的な要素。

しかもただのミニゲーム要素ではなく、経験値や資金の自動生成が可能な使える内容なんですよ!

 

実際にプレイしてみましたが、戦略性のあるバトル、ボリュームのある物語、プレイの中の息抜き要素など、かなり面白いゲームだと思いました♪

『イリュージョンコネクト』の進め方

大ボリュームのストーリーを堪能しよう!

『イリュージョンコネクト』レビュー④

『イリュージョンコネクト』のストーリーは、ステージバトルを始める前に閲覧することが可能です。

「ストーリーはいらない…」と言うプレイヤーもいるかもしれませんが、本作のストーリーは閲覧した方がいいですよ!

というのも、物語の最中に選択肢が出現。

選択肢次第で、メインキャラクターの「好感度」がアップするからです。

「好感度」が上がると、「アルバム」機能と呼ばれる隠し機能が解放されるんです♪

『イリュージョンコネクト』を細部まで満喫するためには必須の機能なので、物語は必ず閲覧するようにしましょう!

配置場所が重要なバトルシステム!

『イリュージョンコネクト』レビュー⑤

本作の戦闘はフルオートで展開されるので、キャラクターには直接指示を与えられないタイプ。

なので、戦闘前の準備とキャラクターの配置場所が重要となってきます!

最初に投入可能な人数は5人。

その後、1人倒れるごとに仲間を追加していくことが可能。

最大で10人まで戦場に出撃させることができるので、出撃させる順番はあらかじめ決めておくといいですよ♪

 

キャラには固有のスキルがあり、3パネル同時攻撃できる者や、空白のパネルに身代わりを設置できるスキルもあります。

スキルの使い方で戦局が変化していくのが面白く、キャラを変更するだけで勝てなかった戦いに勝てるようになったりするんです♪

戦闘の息抜きに「拠点」をカスタマイズしよう!

『イリュージョンコネクト』レビュー⑥

本作には戦闘の息抜き要素として、「フライトラップ」と呼ばれる「拠点」のカスタマイズがあります。

内容は箱庭系ゲームそのもので、「拠点」内をDIYして家具などを設置していくもの。

しかも、ただの箱庭ゲームではなく、設置した内容によっては、経験値や活動資金を手に入れることもできるんです!

経験値と資金は時間経過で自動生成されるタイプのもの。

ゲームに影響を及ぼす内容なので、息抜きどころかがっつりやり込める内容となっていました♪

『イリュージョンコネクト』の残念な点

こちらでは『イリュージョンコネクト』の残念な点をご紹介します!

オート采配はやめた方がいい

本作には、オートでキャラを投下していく「オート采配」があるのですが使わない方が良いと思います。

というのも、かなりでたらめな配置をしていくから

「オート采配」は状況を考えずにキャラを配置していき厄介なので、マニュアルで配置するのがオススメです!

『イリュージョンコネクト』の感想・レビュー まとめ

『イリュージョンコネクト』感想

『イリュージョンコネクト』の良かった点

・フルオートで展開される采配バトルは、頭を使う要素が多く戦術的で面白い!
・メインキャラとの「好感度」が上がる物語は、先が気になる展開なので無意識に続けてしまう!
・息抜き要素の「拠点」のカスタマイズが可能。本編以上にハマります!

『イリュージョンコネクト』の残念な点

・オート采配はでたらめに配置されるので、やめとくべき。

 

結論ですが、『イリュージョンコネクト』は、フルオートで展開される采配バトルが楽しめます!

固有のスキルを持ったキャラクターを戦略的に編成していくのが面白いんです!

物語もしっかりとあり、ゲームの息抜き要素も用意されているので、ここ最近のRPGの中でもかなりやりごたえのあるゲームだと思いました♪

 

無料ダウンロード可能なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

イリュージョンコネクト
イリュージョンコネクト
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です