横スクロールの弾幕シューティングゲーム!【東方アルカディアレコード】レビュー

今回は【東方アルカディアレコード】をレビュー

東方アルカディアレコード
東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料
posted withアプリーチ

新たな夢の始まり、幻想郷での出会いはここに

人里離れた辺境の地に存在するという、外の世界と隔離された楽園「幻想郷」。
妖怪などの人ならざるものと、外の世界で否定され拒まれたあらゆるものが、ここでは受け入れられる。

正体不明の主人公がふいに幻想郷に現れた。 自分が何者かも分からない中で「幻想郷の物事を記録したい」という強い思いだけは記憶に残っている。
「幻想郷図録」の作成を巡って、幻想郷に住む少女たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく主人公の波乱万丈で愉快な幻想郷冒険物語が幕を開ける…

東方アルカディアレコードのゲームシステム

60曲を超える新曲を収録!

本作は、人気音楽サークルが手掛ける60曲以上の新曲が収録されています。

『東方Project』の雰囲気にピッタリの楽曲が用意されているので、耳でもゲームを楽しむことが可能です。

本作だけの新曲を楽しみながらゲームをプレイしましょう!

豪華声優陣を起用!

本作では、イラストや楽曲に力を入れているのはもちろん、キャラに命を吹き込む声優陣も豪華メンバーを起用しています。

お気に入りキャラの声にも注目しながら、ゲームをプレイしていきましょう!

部屋をコーディネート!

本作は、自分好みに部屋をアレンジしたり漫画や音楽を鑑賞できるだけではなく、仲間と共に温泉や釣り、栽培、調理、探索など様々なミニゲームをプレイすることができます。

多種多様な楽しみ方が用意されており、自分好みの楽しみ方ができるのが本作の魅力でしょう!

人気絵師による新イラストも!

本作は、人気絵師が描いたイラストをゲーム内で楽しむことができます。

様々なイラストが用意されているので、お気に入りのイラストが見つかること間違いなしです。

イラストをまじまじ見るだけでも楽しむことができるでしょう!

大ボリュームのストーリー!

本作では、オリジナルのストーリーで幻想郷の仲間たちの新たな一面を見ることができます。

仲間にはそれぞれオリジナルストーリーが存在し、好感度が高まるにつれ新たなストーリーやボイスなどが解放されていきます。

お気に入りのキャラの意外な一面が見れるのも本作の魅力の一つでしょう!

課金要素

全員におすすめ

月間カードを購入すると、チャレンジクエストに挑戦できる回数や弁当箱に貯められる体力が増える。

さらに、500個の有償境界玉+1500個の無償境界玉や、初級スキップチケット300枚も手に入るので、ゲームを効率良く進めることができる。

コスパがいいので全員におすすめ。

得られる特典一覧

購入時・有償境界玉 ×500
購入後30日間・無償境界玉 ×50
・初級スキップチケット ×10


・美酒フェスタ、お宝探しの旅のチャレンジ回数 +1
・夢の探索での特別報酬獲得回数 +1
・弁当箱の体力保存率 +20%

※30日間毎日ログインすると、合計で2000個の境界玉が入手できます。

祈願パック

価格1000有償境界玉
購入制限2回まで

お得にガチャを引くことができる

1人2回までの購入制限付きだが、1000個の有償境界玉で10連ガチャを引くことができる。

手持ちのキャラを今すぐ増やしたい人におすすめ。

賦霊手帳

価格500有償境界玉
購入制限1週間に2回まで

キャラの賦霊強化で有利になれる

賦霊手帳はキャラの賦霊効果の強化に使用できる。

賦霊効果は、ステータスや奥義の威力を上げることができるため、メインストーリーやチャレンジで少し難しいと思った人におすすめ。

初心者装備パック

価格800有償境界玉
購入制限1回まで

装備の欠片を合計35個入手できる

装備の欠片を7日間かけて合計35個入手できる。

序盤は装備がなくても問題ないが、後半はたくさん装備を作ることになるため、購入しておくと少し楽に装備を入手することができる。

初心者祈願パック

価格500有償境界玉
購入制限1回まで

祈願チケットを合計7枚入手できる

祈願チケットを7日間かけて合計7枚入手できる。

少ない境界玉で7回ガチャを引けるのは魅力だが、1日1枚しかもらえないため、購入後すぐに7回ガチャを引くことはできない。

キャラクター紹介

『博麗 霊夢』CV:佐藤 利奈

異変解決を生業とする博麗神社の巫女さん。

今回は何もしないつもりだったがノリノリの魔理沙と菫子の勢いに負けてなし崩しに行動を共にする事に……?

『異変の時は呼びなさい。すぐに妖怪を退治してあげるわ。』

『射命丸 文』CV:佳原 萌枝

妖怪の山の鴉天狗にして独自の新聞を発行する記者。

真実のみ記事にするポリシーを持つが事実であれば何でも良いらしく自作自演もするとかしないとか。

『些細なことでも記録する、それが大事なんですよ。』

『レミリア・スカーレット』CV:喜多村 英梨

500年以上の歳月を生きてきた紅魔館の主である吸血鬼。

ヴラド・ツェペシュの末裔を名乗っているが実のところ血縁関係はない。

『日光は大敵。あと炒った豆とか……。私はこれでも繊細なの。』

『十六夜 咲夜』CV:伊藤 静

時間を操ることができるレミリアに付き従うメイド長。

紅魔館に住む唯一の人間であり家事の一切を取り仕切る完全で瀟洒な従者。

『私の仕事は完璧よ、どこかの居眠り門番と違ってね。』

『堀川 雷鼓』CV:堀川 かえで

元は和太鼓の付喪神。鬼の魔力の影響を受け自我を乗っ取られないように新たな依り代を獲得した。

完全に自立した今はついに憧れのバンド活動を開始。

『この幻想郷に始原のビートを刻みましょう!』

『八雲 藍』CV:かわい 凛香

八雲紫の式神にして最上位の妖怪でもある九つの尾を持つ狐。

頭脳明晰であり自身も式神を使役できるが感情的になる未熟な一面も併せ持つ。

『私は八雲藍。紫様の式で、見ての通り九尾の狐だ。』

『メディスン・メランコリー』CV:やまだまるな

鈴蘭畑で捨てられた人形が長き時を経て妖怪化した存在。

最初は、人形解放を目指していたが今は見聞を広める事が先と考えているようです。

『私の毒が必要だったら言ってね!』

『宇佐見菫子』CV:高橋 李依

本当は外の世界に住んでるらしい夢見る超能力者の女子高生。

主人公の幻想郷に対する想いにとても共感した様子で色々と協力してくれるようだ。

『幻想郷は楽しいねぇ。いつ来ても飽きないわ。』

『霧雨魔理沙』CV:阿澄 佳奈

魔法の森の『霧雨魔法店』で暮らす至って普通な魔法使いの少女。

負けず嫌いな捻くれ者だが根は真っ直ぐで非常に努力家。周囲にはそのことを隠している。

『派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ!』

『アリス・マーガトロイド』CV:橘 ゆき

魔法の森に住む人形師で元人間の魔法使い。

人形を自在に操り弾幕勝負にも応用できる幻想郷随一の器用さを併せ持つ。

『人形師と呼ばれているわ。この子たち共々、よろしくお願いするわね。』

『チルノ』CV:とくいなえ

霧の湖に住んでいる氷の小さな妖精。

負けず嫌いで無鉄砲だが妖精としては比類なき力を持つ。

『待ってろよ!最強の名に、恥じない活躍を見せてやるー!』

『大妖精』CV:山本 紗織

妖精の中でも強い力を持つ霧の湖に生息する妖精。

彼女自身に名前がある訳ではないが妖精たちから『大ちゃん』と呼ばれているらしい。

『私は大妖精なんです。普通の妖精とはちょっと違うの。』

『古明地こいし』CV:上坂 すみれ

古明地さとりの妹で、同じくさとり妖怪だが、第三の目を閉じた影響で感情を失う。

よく誰にも気づかれずに出かけているが、姉のさとりにはいつも心配されている。

『無意識に潜む無残な弾幕、見せてあげる♪』

『ルーミア』CV:上高 涼楓

幼い少女のような姿をした人食い妖怪で一日中飛んで過ごしている。

基本的に夜行性で闇で日光を遮断すれば昼間でも行動できるが自身も周りが見えなくなる。

『こんなところに食べてもいい人間?……むにゃむにゃ』

『河城にとり』CV:片桐 留奈

妖怪の山に住む河童のエンジニア。

新しい技術には目がなく、その技術力で外の世界をも凌駕する発明をいくつも生み出している。

『機械のメンテナンスや商売のことなら、我々に任せてくれたまえ。』

『茨木華扇』CV:伊藤 さつき

幻想郷に住まう仙人の一人。元は四天王に数えられる鬼だったが、右腕を切り落とされて邪気を失い、以降は仙人を目指して暮すようになった。

『あなたがきちんとした人間になれるよう、私が助言を送るわ。』

『霍青娥』CV:渡邉 絵里

元は普通の人間だったが、仙人に憧れて修行を積み始める。

目的の為なら手段を選ばない性格のため、仙人とは認められず邪仙となった。

『キョンシーはかわいいわよ、忠実だし、死なないし。』

『多々良小傘』CV:朝日奈 優

忘れ傘が妖怪化した唐傘のお化け。

人間を驚かせることが生き甲斐で、現在は人を驚かせ易い命蓮寺の墓場に滞在中。たまに鍛冶仕事も引き受けているようだ。

『鍛冶仕事は得意なの。曲がった針を直したりとかね。』

『霊烏路空』CV:永井 美奈

古明地さとりのペットである地獄烏で、灼熱地獄跡の管理を任されている。

八咫烏の強力な力を取り込んでいるが、鳥頭と揶揄されるほど記憶力に欠けている。

『私の太陽は今日も燃え続ける!』

『因幡てゐ』CV:鳴島 萌華

迷いの竹林や永遠亭で生活しており、健康を気使い長生きする内に妖怪化した兎。

迷いの竹林の最長老であり、兎たちのまとめ役。その幼い外見とは裏腹に狡猾な性格の持ち主。

『長生きの秘訣?健康に気をつけることだね。』

『鈴仙・優曇華院・イナバ』CV:藤東 知夏

月から逃げて来た兎で、永遠亭に匿われている。

現在は、八意永琳の弟子として、診療の手伝いや薬の販売をしている。

『体調は大丈夫?薬が必要になったらすぐに呼んでね。』

『リグル・ナイトバグ』CV:谷川 麻依香

蛍の妖怪で、虫たちのリーダー的な存在。男の子に見えるがれっきとした女の子。

現在では虫の地位向上のために、『蟲の知らせサービス』を始めている。

『虫に興味がある?なら私の仲間達を紹介するよ!』

『封獣ぬえ』CV:鳴島 萌華

地底に閉じ込められていた鵺で、正体がはっきりしない故に人間から恐れられてきた。

現在は聖白蓮の行動に興味を持ち、命蓮寺で寝泊まりしている。

『ジロジロ見ないでよ。正体不明が私の売りなんだから。』

『エタニティラルバ』CV:朝日奈 優

太陽の畑に住んでおり、暖かい所を好むアゲハチョウの妖精。

寒い所が苦手らしく、冬になれば外出せず、春が来るまでゴロゴロと生活を送っている。

『天気のいい日は、外をひらひらしたくなるなぁ。』

『八意永琳』CV:北﨑 ひとみ

永遠亭を仕切っている凄腕薬師。

落ち着いた性格だが、新たな薬の開発や新たな知識には好奇心旺盛な一面を見せる。

『今日の調子はどう?何かあったらすぐに言ってね。』

『水橋パルスィ』CV:北川 真理奈

地上と地下を結ぶ穴の番人。通行者を見守る守護神のような優しい性格を持つ。

しかし、かなり嫉妬深い性格もあり、気に食わない通行者にはちょっかいをかける。

『地底にはなにもないわよ。妬ましい地上と違ってね。』

『蘇我屠自古』CV:谷川 麻依香

1400年前の古代日本の豪族『蘇我氏』の亡霊。ガラが悪く、情に脆い性格で、怒らせると自分の周りに雷を落とす。

現在は『蘇我の祟り』として畏れられている。

『うらめしやー、以外の脅かし文句ないかな……。』

『雲居一輪』&『雲山』CV:山品 明日香

命蓮寺で暮らしている妖怪と入道のコンビ。

雲居一輪は仏教の修行を積んでいて、雲山はその一輪と行動を共にする。二人の関係は、正に一心同体。

『雲山との経緯?ふふ、それはそれは波乱万丈なものよ。』

『星熊勇儀』CV:鳥羽 優好

旧地獄に住まう鬼にして、鬼の四天王の”力の勇儀”。現在は地底での暮らしを満喫している。

片手に持つ赤い盃は鬼の名品であり、注いだ酒のランクが上がる不思議な盃だという。

『鬼の四天王の力、見せてやるよ!』

『幽谷響子』CV:やまだまるな

聞こえてきた声に対し、同じ言葉を大声で返事する妖怪。

命蓮寺に入門してから、山で毎日読経し始め、人間たちには『誰も居ない山でお経を唱える声が聞こえる』と怖がられている。

『今日も元気に読経です。ぎゃーてーぎゃーてー』

『寅丸星』CV:山品 明日香

毘沙門天の弟子であり、代理人でもある妖怪。

非の打ち所がないほど優秀で、人間からも妖怪からも信仰されている。白蓮が忙しい時は、代わりに命蓮寺を守っている。

『いつでも命蓮寺にいらしてください、歓迎しますよ。』

『森近霖之助』CV:中村 悠一

人間と妖怪のハーフ。幻想郷で人間と妖怪両方向けの品を取り扱っている古道具屋『香霖堂』の店主。

かつて道具屋「霧雨店」で修行したこともある。

『どれも貴重な品だから、慎重に選んでくれよ。』

【東方アルカディアレコード】感想・レビュー まとめ

様々なファンの要望をそれぞれにあった楽しみ方でプレイできるように作られていると感じた。

「東方」のファンはもちろん、キャラはなんとなく見たことがある…という人まで、本作をきっかけに是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

東方アルカディアレコード
東方アルカディアレコード
開発元:DAMO NETWORK K.K.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です