韓国の人気ゲームがやってきた!次世代オープンワールドRPG!【リネージュ2M】レビュー

今回は【リネージュ2M】をレビュー

今回ご紹介するのは、大規模バトルが楽しめる次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」についてレビューしていきたいと思います。

「リネージュ2M」は、NCSOFT開発の2021年3月24日に配信されアプリゲームです!

事前登録者数は、なんと226万人を突破!App Store無料アプリランキング1位を獲得した作品です!

広大な自然に様々な種族が息づく「アデン大陸」で、神であるアインハザードの祝福を受けたプレイヤーの冒険が今、幕を開ける。

モバイルゲーム最大級の広さを誇るフィールド、美しいグラフィックを搭載!

ログアウトなしでキャラのクラスを切り替え、とことん育てながらフィールドの冒険や多彩なバトルコンテンツに挑もう。

ゲームの流れ

lineage2m-jp_07

最初に5つの種族の中からひとつを選択しよう。

キャラクターは5つの種族「ヒューマン」「エルフ」「ダークエルフ」「オーク」「ドワーフ」の中から選択可能。

更に各種族の中から「ウォーリアー」「ウィザード」「アサシン」など細かな職業も選べます。

クラスはゲームの進行で追加されます。

 

lineage2m-jp_08

フィールドでの移動はゲームパッドで行う。

左にあるスティックで移動、画面をドラッグして視点切り替え、右上にあるウィンドウをタップするとクエストの目的地へ行ける。

 

lineage2m-jp_09

敵とのバトルはフィールド上で行われる。

攻撃やアクティブスキルを駆使する他、オート操作設定も可能だ。

 

lineage2m-jp_10

キャラには複数のクラスがあり、アカウントやキャラクターを変更することなく切り替えられる。

上位職も用意されているので、キャラを育てて開放しよう。

リネージュ2M

リネージュ2Mならではの見どころとしては多種多様なクラス機能!

最初に選んだクラスだけではなくどんどんいろんな職業に転職できるんですよ。クラスはガチャだけではなくゲーム内で入手・合成もできるので無微課金でも存分に楽しめます。

あとステータス分配とかもあり、自分だけのキャラクターを作成できる!

リネージュ2Mの課金要素

永続コレクション効果がついているパッケージ

微課金や無課金の方がパッケージを購入する際は、永続コレクション効果を獲得できるアイテムが入っているかどうかを確認しましょう。

永続コレクション効果が入っているパッケージは、他のパッケージと違いガチャの結果に左右されず、確実に自信を強化できます。

成長の翼やタリスマンが入っているパッケージ

課金パッケージには、成長の翼やタリスマンが入っているパッケージ以外にも、これらプロモーション製作の材料が入っていないパッケージがあります。

プロモーション製作の材料が入っているパッケージは自分で用途を使い分けることができ、汎用性が高いです。そのため、プロモーション製作の材料が入っているパッケージを優先して購入するようにしましょう。

決意のタリスマンの使い道バフアイテムとして使用

勇気のタリスマン・PvP回避率+1
・ポーション回復率+2%
・ポーション回復量+2
・全てのダメージ+2
・PvP追加ダメージ+2
・PvP命中+2
・武器防御+1%
・ディヴァインジャッジメント
・効果時間30分

『勇気のタリスマン』は、『勇気のタリスマン保管箱』を開封すると自動的に遺物スロットに入り、PvPに役立つバフ効果をキャラクターに付与します。

ココぞというときにはバフアイテムとして使用し、基本は箱を開封せず後述する『プロモーション製作』に使用しましょう。

プロモーション製作の素材として使用

『勇気のタリスマン』は『プロモーション製作』という特別な製作の素材としても使用でき、製作メニューのプロモーションから行えます。

プロモーション製作には英雄等級以上のアイテムを10%の確率で製作できる項目がありますが、ガッツリ課金している人向けなので微課金の方は注意してください。

微課金は高貴なクラス箱がおすすめ

勇気のタリスマンx72で製作できる『高貴なクラス箱』からは高級等級以上のクラスしか排出されない召喚券x44を入手できます。

召喚券から英雄クラスを直引きするのは難しいですが、高級クラスの合成で希少クラスを入手→希少クラスの合成で英雄クラスを入手と段階を踏むことができるため、英雄クラスを入手しやすいです。

微課金で英雄クラスや希少クラスを集めたい方は、プロモーション製作で高貴なクラス箱を作りましょう。

序盤におすすめの微課金パッケージ

初級冒険者の成長パッケージ(370円)

『初級冒険者の成長パッケージ』には一定レベル到達ごとに開封できるBOXが入っており、『リネージュ2M』のプレイを円滑に進められるアイテムを入手できます。

ゲーム最序盤から強化済みの装備を入手できるため、ステータス面において優位に立ち回ることができる他、運が良ければ希少等級以上のクラスやアガシオン 、装備を入手できる可能性もあり、無課金の方にもおすすめです。

▼初級冒険者の成長パッケージ内容

入手Lv獲得できるアイテム
購入時任意の職業の一般装備(強化済み)x6
戦闘のスクロール(刻印)x3
成長のポーション(10%)(刻印)x3
Lv10・アインハザードの祝福x200
・勇者の上級クラス獲得券(刻印)x1
Lv15・アインハザードの祝福x200
・勇者の上級アガシオン獲得券(刻印)x1
Lv20・アインハザードの祝福x200
・武器強化スクロール(刻印)x3
Lv25・アインハザードの祝福x200
・防具強化スクロール(刻印)x5
Lv30・アインハザードの祝福x200
・光る武器強化スクロール箱(刻印)x1
Lv35・アインハザードの祝福x200
・光る防具強化スクロール箱(刻印)x1
Lv40・アインハザードの祝福x200
・光る希少級製作図の欠片箱(刻印)x5
(希少級装備製作に必要なアイテムを入手できる)

レアのプレゼントパッケージ(3420円)

微課金の方には3420円の『レアのプレゼントパッケージ』がおすすめです。3420円分のダイヤ+高級召喚券がついており、普通にアイテムを買うよりも5000円程お得になっています。
▼レアのプレゼントパッケージ内容

・ダイヤx1240
・高級クラス獲得券(刻印)x6
・高級アガシオン獲得券(刻印)x6
・祝福の聖物

ダイヤは初級冒険者のデイリー支援に使おう

『レアのプレゼントパッケージ』で入手したダイヤは、『初級冒険者のデイリー支援』に使うのがおすすめです。14日間毎日アイテムを入手でき、確定で希少クラス/アガシオンを入手できるのは他の課金アイテムにはない魅力です。

【リネージュ2M】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

  • 好きな職が見つかるクラス機能
  • 豊富な収集系コンテンツ
  • 隅々まで美しいグラフィック
  • 協力・対戦も盛り沢山

 

残念な点・・・

  • 初期のダウンロード時間が長い

 

クラスによる転職機能、102,500,000平方メートルにも及ぶ広大なオープンフィールドでの冒険、パラ振り等やり込める要素は沢山あります。

ダンジョンの開放がレベル30からなので、面白くなるのはレベル30から。それまではチュートリアルに近いでしょう。

王道MMORPGが好きな人、リネージュシリーズが好きな人はおすすめですね。

一度プレイしてみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です