※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

映画を題材にしたMMOシミュレーションRPG【Star Trek】レビュー

Star Trek™ 艦隊コマンド
Star Trek™ 艦隊コマンド
開発元:Scopely
無料
posted withアプリーチ

今回紹介していくのは「スター・トレック:艦隊コマンド(Star Trek™ Fleet Command)」

 

TVドラマや映画でおなじみの「スタートレック」を題材にしたMMOシミュレーションRPG。

 

映画「スタートレック」の舞台である宇宙を自由に探索し、宇宙基地の建設し将校を育成し敵の戦艦との戦闘に勝利していく。

 

宇宙文明の果てにあるスターベースの司令官として、オンラインのユーザーと熾烈な宇宙戦争を行い、 銀河のパワーバランスを永遠に変える、古代のテクノロジーを見つけよう。

映画の世界を体験出来る

 

キャプテン・カーク、スポック、ウフーラ、おなじみのキャラでドリームチームを結成する事が出来ます。

 

惑星連邦、クリンゴン人、ロミュラン人などの派閥と戦ったりと、映画ファンにはたまらない演出が散りばめられている。

 

数百を超えるというミッションも用意され、ライバルから基地を防衛したりとオンラインの対戦要素が実装している。

 

ゲームとしては「クラッシュ・オブ・クラン」的な国づくりストラテジーに近いが、濃厚に描かれるストーリーにも注目。

ゲームの主な流れ

5つのテレビシリーズ、12本の劇場用作品が制作されており、700本を超えるエピソードを楽しめるゲームです。

 

ゲーム内容は建国系ストラテジー。だが序盤から戦闘が豊富。

 

宇宙をタッチして移動し、近づいた敵を撃退して経験を稼いでいく。

ガチャ

 

ガチャで将校を採用。ここらへん、原作を知っていないとかなり意味不なのでレアリティで選ぶしかないかもしれない。

 

とはいえ将校を戦艦に乗せるとステータスが大幅アップするのでとにかく採用は大事。

序盤の動き

 

序盤はミッションをこなしていきながら、スターベースの施設をアップグレードさせていく。5分以内なら一気にアップグレードが可能だ。

 

たまに端末が熱くなってフリーズしてしまうときがあったが、オートセーブに対応しているのでデータが失われることはなかった。

レベル上げ

戦艦のレベル上げ、各クルーのレベル上げ、やることは多彩だ。

 

まあ、序盤はミッションをこなすだけで精一杯だと思うが、勝てなくなってきたら各種強化もはじめていこう。

攻略のコツ

まずは事前予約特典を受け取り、基地の強化を最優先しよう。序盤は無料で施設の強化が可能だ。

 

画面左端のミッションを進めていけば強化がスムーズに進む。ギルドに所属し、仲間に協力を要請すると、施設強化に必要な時間を短縮してくれるぞ。

 

序盤は上記の通りミッションをこなし、レベルの低いCPUを狩っていけばいい。そうこうしてるうちにこちらのレベルが上がっていくはずだ。

 

だが、いつかは他のプレイヤーとオンラインで戦争をしかけられるようになる。来たるべき時のために、機体・クルー・各種施設の強化を最大限こなしていこう。時短アイテムは僕はガンガン使うおう!

感想 まとめ

映画からゲームになっただけあり、ストーリーにはかなり力を入れている模様。

 

ゲームが楽しいというよりも原作を知っているからこそ楽しめるゲームといった感じ。

 

僕のおすすめは本編をみてからこのゲームを始めると3倍くらい楽しいかな!

Star Trek™ 艦隊コマンド
Star Trek™ 艦隊コマンド
開発元:Scopely
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です