箱庭育成の片手間に、異世界探索の冒険へ!【アルケミストガーデン】レビュー

今回は【アルケミストガーデン】をレビュー

今とは違う時代、遠い国の物語―――
錬金術師の卵たちが一人前になるため、『アカデミー』から与えられた課題……
それは、いのちを宿した箱庭の街を育て、その頂点を競う『ガーデンコンクエスト』で好成績をおさめること。
生徒会長であるあなたは、劣等生3人娘の指導係としてこの大会に挑みます。
仲間たちとの絆を深めながら、箱庭創りの頂点をめざす冒険へ出かけましょう。

オリジナルの箱庭を作ろう!

プレイヤーは錬金術を学ぶ学校の生徒となり、仲間たちと協力して命を宿す箱庭を育成します。

自身に与えられた箱庭を自由に飾りつけ、箱庭の出来を競う大会で優勝を目指すのが目的です。

様々なゲームモードが用意されていますので、資源を集めたら自分だけの立派な箱庭を作りましょう。

個性豊かなキャラたちが冒険をサポート

キレイなお嬢様やケモミミ騎士、ロボットなど、個性豊かな箱庭の住人たちがプレイヤーの冒険をサポートしてくれます。

全てのキャラクターは最高レアリティまで育成可能となっており、お気に入りのキャラクターといつまでも冒険することができます。

爽快マッチ3パズル!

バトルは簡単なマッチ3パズル!

プレイヤーはモンスターとの戦い素材を集めましょう!

戦闘は同じ形の石をつなげて消すマッチ3パズルで、ブロックを消すごとに敵へダメージを与えられます。

ギルドの仲間と共闘!

仲間と一緒に対戦や協力戦に挑戦しよう!

ギルド同士の対戦やメンバーとの共闘戦もあるため、マルチプレイも楽しめます!

キャラクター紹介

ノエル

ノエルノエルは、アカデミーの3年生。

錬金術に対して並々ならぬ興味を持つが、興味を持たない事に対しては基本的に無関心。
そのため実績は中の上どまり。思ったことを真っ直ぐ口にしてしまうため誤解を受けやすいが、実際は心根が優しく後輩思いの性格である。
アカデミーで勝手に錬金術の実験をしては騒動を起こす問題児。

フィオナ

フィオナフィオナは、優しくて無邪気な錬金術師見習いで、アカデミーの1年生。

人と競い合うことが苦手で行動は消極的。

料理や裁縫が趣味。可愛いモノが大好きと公言しているが、可愛さを感じる対象や基準が他人とはやや異なり、その言動で周囲を困惑させることも多い。

現在は可愛いマンドラゴラを育てることに情熱を注いでいる。

ミハエル

ミハエルミハエルは、優しくて礼儀正しく、包容力のあるアカデミーの教師。

普段は生徒の主体性第一に温かく見守るが、真面目に取り組まない生徒には厳しく接する。趣味はガーデニングと音楽鑑賞。

運営補佐官のトレミエルダとは古くからの知り合い。すでに運営委員となっていた彼女から錬金術を習ったことがあり、教師となるきっかけとなった。

アレン

アレンアレンは、真面目で努力家な錬金術師見習い。アカデミーの2年生で、名門錬金術師の出。

不真面目だったり努力を怠る者には厳しい態度をとるが、本来は紳士的で面倒見が良い。

生徒会長に対して強いライバル心を持つ。チェルミーたち3人を劣等生と蔑んでいたが、ガーデン創りを通して少しずつ努力を認めつつある。

チェルミー

チェルミー

チェルミーは、明るく元気な錬金術師見習いで、アカデミーの2年生。人見知りせず、誰とでも友達になれるタイプ。文字を書くのが好きで、毎日膨大な文字数の日記を書いている。

何もないところでつまづいて転んだり、忘れ物もしがちだったりとだいぶそそっかしい。

好きな食べ物は鶏のから揚げとドーナツ。

トレミィ

トレミィトレミィは、ウィルソフィーアカデミーの専属運営補佐官。「ガーデンコンクエスト」の運営委員で、時折生徒会長たちのアカデミーを訪れる。

童顔で初対面の相手からは学生と間違われるほどだが、チェルミーたちよりも年上で実はウィルソフィーアカデミーの出身でもある。

ミハエルとは古い知り合いで、彼の学生時代を詳細に知る数少ない人間である。

アニエス

アニエスアニエスは、海の生き物と心を通わせる、特殊な才能を持つフィールドワーカー。

幼い頃に自身を引き取り育ててくれた両親に感謝しつつ、いつか本当の父母に会える日を夢見ている。

ウミウシなど海に住む軟体生物が好きで、海で捕まえては周囲に見せて可愛さをアピールするが、フィオナ以外の誰からも同意を得たことがない。

課金要素

アルケミストガーデンの課金通貨は、ジェムパックとなっています。

最小課金額は120円で240ジェムパック、最大課金額は10000円で25000ジェムパック。

他にも、週間パスやスペシャルジェムパックなどのお得な課金プランも用意されています。

【アルケミストガーデン】感想・レビュー まとめ

『アルケミストガーデン』は、錬金術師たちの住むファンタジー世界を舞台に、プレイヤーだけの箱庭を育て上げていく、パズルと箱庭を掛け合わせたゲームになっています。

この機会にに『アルケミストガーデン』をプレイしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です