新人アイドルをプロデュース!【アイドルマスター シャイニーカラーズ】レビュー

今回は【アイドルマスター シャイニーカラーズ】をレビュー

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は新人プロデューサーになって新世代アイドルを育てる育成シミュレーションゲーム!

アイドルを育てて、一定期間でファンを獲得しアイドルとしてのランクを上げていこう!

他のアイドルグループとのライブ対決を経てトップアイドルを目指す。

ハイクオリティで豊富なモーションは必見です。

アイドルマスターシャイニーカラーズってどんなゲーム?

シャニマス W.I.N.G. 優勝

プレイヤーは『プロデューサー』となり、育成可能な『プロデュースアイドル(以下担当アイドル)』1人と、様々なスキルを持つ『サポートアイドル』5人の計6人で『ユニット』を編成。

トレーニングや営業で担当アイドルを成長させて『W.I.N.G』と呼ばれる新人アイドルの登竜門的な立ち位置であるコンテストでの優勝を目指します。

アイドルのスケジュールを管理して成長させよう

シャニマス プロデュース画面

ゲームの基本的な流れとして、プロデュースアイドルにその週の「トレーニング」「営業」「休息」「オーディション参加」といったスケジュールを管理し、アイドルの能力や『ファン数』を増やします。

総ファン数によってDからSまでの『アイドルランク』が存在し『シーズン(8週間)』中に特定のランクまで上昇させることが目標となります。

ランクを満たした場合は次のシーズンに進み、満たない場合は、その時点でゲームオーバーとなり、アリーナ要素である『フェス』で使える『フェスアイドル』を作成することが可能になります。

オーディション(フェス)をプレイする

シャニマス オーディション(フェス)

プロデュースアイドルのアイドルランクを上げるために、オーディションに参加する必要があります。

オーディションには『ボーカル』『ダンス』『ビジュアル』担当の3人の審査員が存在し、アイドルは各々得意な能力を使って審査員にアピールしていきます。

ゲージを移動するバーを目押しして、特定のポイントで止める目押しのタイミングゲームとなっており、全審査員のゲージが溜まるとオーディションが終了、その時点で一番ポイントを稼いだアイドルが優勝となります。

また、週毎に各審査員から貰えるポイントが増減する『流行』が存在し、このオーディションと同様のルールでフェスや『W.I.N.G準決勝・決勝』が行われます。

『コミュ』でアイドルの能力やテンションを上げる

シャニマス 思い出アピール

担当アイドルをプロデュースしていると、稀に『コミュ』と呼ばれる会話イベントが発生し、3種類の選択肢が存在します。

選択肢により、フェスの際に必殺技となる『思い出アピール(審査員全員にアピールする)』を発動するのに必要となる『思い出ゲージ』の初期値に関わる『テンション』が増減、または各種能力が上昇します。

プロデュース中にはサポートアイドルのコミュも発生することがあり、こちらは選択肢が存在せず、担当アイドルの能力が上昇します。

また、イベントの際には、イベント配布カードに準じた、イベント限定ストーリーにあたる『イベントコミュ』を見ることが可能です。

課金

フェザージュエルの値段一覧

購入金額フェザージュエル1個あたりの値段
120円90個1.33円
490円400個1.22円
980円820個1.19円
1,600円1,400個1.14円
3,300円3,000個1.1円
5,020円4,700個1.06円
10,000円9,400個1.06円

フェザージュエルの購入は、10,000円または5,020で購入するのが最もお得です。1フェザージュエルあたりの値段が安いので、他の値段を細かく購入するよりもお得にできます。

フェザージュエルの使い道

ガシャ

ガシャを引くことができます。1日1回限定で、通常300フェザージュエルの所を90フェザージュエルで引くことができるので、課金をした方は1日1回ガシャを引くのがおすすめです。

アイテム購入

アイテム購入

ショップでは、フェザージュエルを消費してアイテムを購入できます。1日の購入上限があるため、たくさん欲しい方は毎日購入しましょう。

また、リリース記念パックのような期間限定のお得なアイテムが販売されることもあるので、買い逃さないように定期的に確認しましょう。

【アイドルマスター シャイニーカラーズ】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

・ジュエルがもらえる機会が多い

・個性豊かでかわいいアイドルをプロデュースできる

 

アイドル達の設定も作り込まれており、どのアイドルもプロデュースしてみると、意外な一面が見えたりと違った魅力を感じます。

ガチャも引きやすく、SSRの確率も悪くないのでガチャを引く楽しみもあり、定期的に10連無料なども行っているので無課金でも遊びやすいと思います。

この機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です