この世界に刻むあなただけの物語。気のまま冒険MMORPG!【月光彫刻師】レビュー

「月光彫刻師」は、自由度の高い気のまま冒険を楽しめるMMORPGだ!

発行部数85万部の大ヒット冒険ファンタジー小説「月光彫刻師」を原作として、「リネージュ」や「アーキエイジ」などの人気MMOを手がけたソン・ジェギョン氏がMMORPGへと仕上げた話題作が日本上陸!

プレイヤーは冒険者となり、狩りやレイドといった戦闘を行い、ハウジング、釣り、鍛冶、さらに独自の彫刻を楽しみながらこの世界で暮らしていくことになる。

月光彫刻師
月光彫刻師
開発元:Kakao Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

ゲームの流れ

moonlight-gb_07

まず、最初にキャラクターを作成する。

ジョブ、外見、顔、性別も変更可能な美容室システムがあるので、自分の自由に設定しよう!

 

moonlight-gb_08

フィールドでは画面をタップしてキャラを移動させよう。

モンスターをタップすると接近して自動攻撃をするぞ!

 

moonlight-gb_09

フィールドには様々なNPCがいます。

いろんな人からクエストを受けてゲームを進めましょう。

 

moonlight-gb_10

モンスターを倒すと装備品をドロップできる。

同じ物でもステータスが違うので、しっかり見比べて装備しましょう。

 

moonlight-gb_11

メインクエストの達成の他に、騎士団長選抜戦やダンジョンモードの混沌の入口、PvPモードが収録されている。

まずは、クエストを進めて各モードを開放しよう。

フィールド、都市、村が盛沢山!

moonlight-gb_02

フィールドでの操作は画面をタップしてキャラを移動させ、敵をタップすると持っている武器に応じて一定間隔で攻撃を行う。

画面右にあるクエストをタップすると目的地までの移動、討伐系のクエストの自動進行も行える

この他に、オフラインで報酬を得られる機能もある。

月光彫刻師の特徴は独自ジョブと自由度の高さ

moonlight-gb_04

POPなファンタジー世界が構築されていて、広大なフィールドを冒険するだけでなく、料理や釣りなどサブコンテンツも豊富!

その中でも独自要素として「彫刻」というシステムがあり、ワールドに好きなオブジェを生成できる他、職業やバフ効果にも関連している。

また、本作はモンスター討伐時の装備品ドロップ率が高く、同名でもステータスの違う様々な物が手に入る。

キャラ育成や多彩なサブコンテンツが充実!

moonlight-gb_05

キャラが選択できる職業は戦士、弓使い、魔道士、聖騎士、錬金術師と多岐にわたり、条件を満たせば「彫刻師」にもなれる。

モンスターを倒していくと経験値を獲得でき、キャラレベルが10を超えるとステ振りも行える。

この他に、装備品の付け替え・強化、彫刻を使ったバフ効果も利用できる!

各種職業の紹介

戦士

戦士
戦士の特徴
両手武器で重い一撃を繰り出す近接で火力が出せる職業
攻撃と防御のバランスに優れている
魔法攻撃は苦手

近距離攻撃が得意なアタッカー

戦士は両手剣で近距離での攻撃を主体のアタッカー。

スキルにはシンプルな攻撃スキルが多いため、ソロでゲームを進めたい方にオススメ。

スキルのコスパが良い

戦士が序盤に覚えるスキルは消費MPが少ない割に火力が高い!

元々の攻撃力も高く、クエストや周回で敵をサクサク倒せるため、時間効率とポーション効率共に優秀。

魔道士

魔導士
魔道士の特徴
遠距離からの魔法火力が高いアタッカー
魔法による範囲攻撃が強力
耐久力が低く、MP消費するのでポーション消費多め

魔法火力の高い範囲アタッカー

魔道士は、魔法による遠距離からの高火力攻撃と、MPを消費して発動する範囲攻撃スキルが強力な後衛向きのアタッカーだ。

敵を離れたところから狙い、敵に接近される前に高火力魔法で倒すのが基本的な立ち回りとなる。

味方へのバフも行える

魔道士のスキル「知恵共有」を行うと、範囲内のパーティメンバー全員に7分間の属性強化バフを与えられる効果を持つ。

敵の弱点属性を狙いつつ、素早く敵の処理を狙えるサポート役も可能。

ポーションの消費は多め

魔道士は自身のHPが低く、被弾した場合は早めにポーションを使用しておかないと、一気に体力を削られる危険性がある。

魔法を使用するたびにMPを消費するため、HPとMP回復ポーションを余分に所持しておく必要がある。

魔道士を使う場合は、ポーションを予め多めに購入して準備しておこう。

弓使い

弓使い
弓使い特徴
弓で遠距離から火力を出す
序盤からモンスターをテイムして一緒に戦える
テイムしたモンスターの能力値がかなり高くなる

モンスターをテイムして一緒に戦う

弓使いはモンスターをテイムしてペットにし、一緒に戦う事に特化した職業だ。

元々の「魅力」ステータスが高いため、テイム出来る確率が高く、テイム後のペットの能力値も非常に高くなる。

弓で遠距離から攻撃しつつ近接はペットに任せる

弓使いは自身が弓を使って遠距離から攻撃し、ペットが敵の近くで攻撃するという連携プレイで倒していく形だ。

仲間と一緒に冒険したい方におすすめ。

矢が無くなると通常攻撃しか出来なくなる

弓使いが弓で攻撃するために必要なアイテム「矢」は有限で、無くなると購入が必要となる。

矢が無くなった弓使いは通常攻撃がかなり弱くなってしまうため、その都度購入のするので手間がかかる職業。

聖騎士

聖騎士
聖騎士の特徴
味方へのバフと敵へのデバフスキルを持つ
範囲攻撃スキルが多い
パーティーでの戦闘で活躍する

パーティーでの戦闘で活躍する

聖騎士は味方へのバフや敵へのデバフを撒くスキルが多いキャラだ。

自身だけでなく味方に対して貢献出来るため、パーティーを組んで戦う際に真価を発揮する。

範囲攻撃が多くソロだと扱いづらい

聖騎士の攻撃スキルは絶対数が少ないのに加えて範囲攻撃が多い。

ソロだと敵に囲まれるようなクエストがそもそもあまり無いため、他の職業と比べると扱いにくいかもしれない。

錬金術師

錬金術師
錬金術師の特徴
デバフをばら撒く魔法職
魔道士には純粋な火力で劣る
パーティープレイで本領発揮

デバフをばら撒く魔法職

錬金術師は毒や防御力低下と言ったデバフをばら撒く魔法職だ。

非常に状態異常の扱いに特化しており、遠距離から魔法薬の入ったフラスコを投げて攻撃する。

魔道士には純粋な火力で劣る

デバフ攻撃に優れている分、純粋な魔法攻撃力は低く、魔道士の火力には及ばない。

ソロ性能では一歩劣る立ち位置となる。

パーティープレイで本領発揮

敵に対してデバフを与えて、相手の隙を作り出すことに長けているため、パーティプレイで本領を発揮しやすいタイプだ。

サポーター役として非常に優秀な職業。

無職

無職
無職の特徴
「彫刻師」へ唯一転職できる
育成難易度が高い

メインクエスト進行で「彫刻師」へ転職

無職はメインクエストを進行していくと、「彫刻師」へ唯一転職できる職業だ。

「彫刻師」へ成りたい人は最初の選択で「無職」を選ぼう。

育成難易度が高い

無職の覚えるスキルは、全色共通の物理攻撃スキル「強打」のみ。

モンスターを倒す速度が他職業に比べて遅いため、育成には手間と時間がかかる。

早急にメインクエストを進めて「彫刻師」へ転職させてしまおう。

彫刻師

彫刻師
彫刻師の特徴
無職から転職できる
短刀を用いる近接アタッカー
俊敏性が高く、物理回避力に優れる
┗「俊敏」を強化するのがおすすめ

無職から転職できる

彫刻師は無職という茨の道を乗り越えた先に転職できる唯一の職業だ。

他の職業より序盤の育成難易度が高く、上級者向けの職業と言える。

短刀を用いるクリティカルアタッカー

彫刻師のメイン武器は短刀となり、近接攻撃がメインの立ち回りとなる。

クリティカルの発生率を上昇させるスキルも豊富で、瞬間的な高ダメージを狙いやすい。

俊敏性が高く、物理回避力に優れる

職業の特性上「俊敏」ステータスを極められるため、物理回避が得意な職業へと育つ。

相手の物理攻撃を躱しながら強力な近接攻撃を仕掛けられる。

月光彫刻士のおすすめ商品紹介

毎日蝶パック

毎日蝶パック
値段内容
610円【購入時】

  • 月光蝶×200個

【14日間】

  • 紅い蝶×30個

月光彫刻師に課金をするなら、毎日蝶パックを購入するのがおすすめです。月光蝶200個に加え、14日間で合計420個の赤い蝶が入手できるため、通常商品よりもお得です。

レベル達成報酬

レベル達成報酬
商品/値段内容
レベルアップ
支援パックⅠ
5,500円
(おすすめ)
  • 月光蝶×1,000個(購入時)
  • レベル10~130までレベル10上がる度に赤い蝶(合計1,700)を入手
レベルアップ
支援パックⅡ
5,500円
  • 月光蝶×1,000個(購入時)
  • レベル135~170まで主要レベルごとに紅い蝶(合計600)を含む消耗品を入手
レベルアップ
支援パックⅢ
5,500円
(おすすめ)
  • 月光蝶×1,000個(購入時)
  • レベル170~200まで2レベルごとに赤い蝶(合計1,500)を含む報酬を入手

月光彫刻師に課金をする場合、レベル達成報酬を購入するのもおすすめです。特にⅠとⅢは1,500個以上の赤い蝶を入手できるため、レベルアップしながらバディや強化アイテム、消耗品を購入できます。

【月光彫刻師】の感想・レビュー まとめ

ここが良かった

・個性ある職業が使える

・コンテンツが充実している

・ペットやパディがかわいい

残念な点・・・

・バトル演出が物足りない

・アプリが落ちる・・

 

月光彫刻師は壮大な世界観を冒険するMMORPGです!

映像に迫力があるのはもちろん、広大なフィールドも待ち受けています!

王道なMMORPGになっていて、やり込み要素も多くコンテンツが充実しているのでRPG好きであれば、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

月光彫刻師
月光彫刻師
開発元:Kakao Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です