【アカシッククロニクル~黎明の黙示録】レビュー・評価
異世界ファンタジー放置系RPGの『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』は世界ダウンロード数10億を突破したスマホMOBAの人気タイトル、『モバイル・レジェンド』の世界観に基づいて創作された放置系RPGです。
![]() |
『アカクロ』は、『モバイル・レジェンド』のファン向け作品として作られたのではなく、全てのユーザーが楽しめるように、キャラクター設定と世界観が分かりやすく作られています。また、『モバイル・レジェンド』のユーザーにとっては、新たにデザインされたお馴染みのヒーローたちの物語を楽しめます。
アカシッククロニクル~黎明の黙示録ってどんなゲーム?
「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」は、黎明の地をめぐるハイクオリティリアルタイムバトルRPGゲームです!
黎明の地で巻き起こる「黙示録」を阻止すべく、主人公のプレイヤーと「モバイルレジェンド」のヒーローたちが冒険をしていきます。
オートバトルやオフラインで報酬を集めてキャラを育て、迫力のスキルアニメが再生されるリアルタイムバトルが魅力的となっております!
アカシッククロニクル~黎明の黙示録の魅力とは?
放置系ならではのサクサク進むオートバトル!

「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」のバトルは、7つのタイプのヒーローから最大5名を編成し、バトルをしていきます!
ヒーローたちが自動で移動と攻撃をするので、それを見守りながらアクティブスキルを絶妙なタイミングで発動させましょう。
それぞれの属性も考えながら配置を行うとバトルに勝利することができるという、戦略的な要素も必要なチーム編成が大事になってきます!
そのためオートバトルや倍速モードでうまく使い分けながら、アクティブスキルを発動していきましょう。
90体以上の育成可能なキャラたち!

「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」は、画像の通り、総勢90名以上の個性豊かなヒーロたちが登場します!
ヒーローは経験値素材と資金を消費してレベルアップすることができ、上限まであげたら特殊素材でそれをもっと上限突破することもできます。
その他にも、装備品や合成といったメニューがあり、なかでも星4以上のヒーローを掛け合わせて合成することで星数もアップが可能。
このように育成要素にも細かい楽しめる内容が充実されております。
多種多彩なサブコンテンツ!

「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」は、メインストーリーなどの他にも多種多彩なコンテンツが準備されております!
他プレイヤーとのPvPを楽しめる闘技場や、ギルドに参加してレイドボス討伐戦も楽しめます。
このサブコンテンツで成長素材や武器防具が多く手に入るチャンスなので、積極的にプレイしていくことをオススメします。
他にも、ダンジョンマップを探索する「地下迷宮」や時間経過で報酬がもらえる「酒場」などもあります!
忙しい時は放置でサクっと経験値稼ぎ、時間のある時はたっぷりとプレイをするという自分好みの楽しみ方ができるのが魅力的です。
放置して強くなる

『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』は放置すれば放置しただけ強くなれるRPGです。
放置ゲームはざっくり二種類あります。無限に放置できるものと報酬を回収するもの。
『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』は後者で、経験値上がる素材やお金といった報酬を放置した後に回収するタイプの放置ゲームです。
キャラの素材食わせてレベル上げてく。
RPGで面倒くさいザコ敵を狩ってレベル上げするって手間をオートでやってくれるので、忙しい人でも1日数分のプレイで十分遊べます。
「スタート」でステージのボス戦となる。
しっかりした世界観とストーリー!


『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』の特筆すべき点は放置系RPGなのに物語がしっかりしてること。
本格RPGのようにストーリーを楽しむことも出来る。1枚絵のイラストや立ち絵や演出のクオリティが非常に高い。
メインシナリオ部分はフルボイスで展開されていきます。簡単にお手軽にプレイできる放置ゲームでもハイクオリティで奥深い冒険となってる。
本格的なバトル

バトルはかなり本格的となってる。良作RPGもかくやってレベルで戦略性が満載です。ボスと戦う時の編成は「前衛」「中衛」「後衛」の3つのポジションにキャラを配置します。
普通、放置系RPGってバトルの演出が本格RPG風でも攻撃は全方位じゃないですか。
ところが『アカシッククロニクル』は前衛で食い止める盾役と後方から攻撃するタイプにちゃんと分かれてる。
例えるなら『キングスレイド』に近い感覚のバトルとなってる。
キャラによっては背後の後衛から狙えたりとすごい戦略性。高レアなので…と後衛キャラばかり配置すると勝てなかったり。前衛が落ちたら後衛がすぐ沈んだり。バランスや編成も絶妙です。
バトルは最大5人まで。編成するのが楽しめる戦略性。放置ゲームなので自分で動かせないフルオートですが、大迫力のアクションは必見。逆に時間かかるの嫌だって方は必殺技演出OFF機能もあります。
残念な点
「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」にも残念な点があります。
勝手にどんどん話が進んでいってしまうので話の流れが理解できず、ポカーンと置いてけぼりになってしまったのが残念な部分です。
まあ、それ意外はバッチリ楽しめるので文句なしです!
アカシッククロニクル~黎明の黙示録の感想・レビュー まとめ
「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」を実際にやってみた感想は、THE今風だが、とても全体的にやりごたえあるRPGゲームだなと思いました。
90体以上のキャラの登場で自分好みをキャラをひたすら探している自分もいました。笑
そのキャラをうまく属性なども考えて編成したりと、戦略的部分も楽しめます!
コメントを残す