※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

サマナースウォーのレビュー・評価|圧倒的なスケールを誇る上質な王道RPG!

忘れかけていた、心躍る本当のRPG最高の面白さが全て詰まった圧倒的なスケールを誇る上質な王道RPG!

プレイヤーは様々なモンスターを率いて冒険の旅に出ることとなります。

2014年に配信開始され今なお運営が続けられているのは、王道RPGというシンプルなゲーム性が愛されやすいからでしょうか。

オーソドックスなターン制バトル、様々な施設を建築したり、モンスター育成したり、コンテンツは盛沢山!

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

【サマナーズウォー】の世界観

マナクリスタルの持つ不思議な力を巡った100年続いた魔法戦争を終結させたアリーナ制度。

全ての勝敗はアリーナの勝敗で決められ勝者は望むものを手にする世界。

という世界観の王道RPGです!

自分自身は召喚士としてモンスターを召喚、育成、戦わせながらストーリーを進めていきます。

「ルーン」と「アーティファクト」という育成素材によって同じモンスターでも全く異なる性能に育てることが可能と、育成面でのこだわりを見せる作品です。

また拠点の島を開拓していくことなども可能です。

召喚したモンスターは自分の島で生息しているのでゲームを起動すればいつでもみる事ができます。

個性的なモンスター

『サマナーズウォー: Sky Arena』はモンスターを戦わせるRPGです。

主人公は召喚士となってモンスターを召喚してバトルをして行きます。

モンスターが沢山いてバラエティも豊か。

いかにもなモンスターから可愛い女の子風のモンスターまで色んなキャラがいます。

モンスター収集や育成するのが楽しいです!

オーソドックスなバトルシステム

バトルは正面向いた敵と向かいあうターン制となっています。

2~3つのスキルから1つを選択して攻撃していきます。

スキルは「通常攻撃」「技スキル」に分かれており、一番左が通常攻撃となっています。

スキル攻撃を使うと数ターンはクールダウンが必要となっています。

オート機能と3倍速も充実しているので楽にレベル上げが可能となっています。

バトルは戦略性抜群です。

相性が重要!

バトルでは属性相性がかなり重要です。

 

  • 火>風>水>火…
  • 光と闇はお互い弱点

 

モンスターそれぞれに属性があって相性によって攻撃力がかなり変わってきます。

また、相性属性をいちいち覚えるの面倒って方でも分かりやすく表示されてるのが特徴。

育成や編成が豊富で楽しい!

モンスターの育成方法は敵を倒して経験値獲得するのと、いらないモンスターを食わせる方法があります。

モンスターはガチャだけでなくステージクリアやレベル上げや周回でもどんどん仲間になるので素材として使えます。

モンスター強化だけでなくルーンの組み合わせも重要です。

ルーンもステージクリアしてけば溜まっていくのでうまく組み合わせたり強化しましょう。

モンスターの編成やルーンの組み合わせといったオーソドックスなRPG部分が楽しめるゲームとなっています。

システムは王道RPG!

ゲームシステムはオーソドックスなRPG。

スタミナ消費のステージ制です。

序盤はスタミナ有り余ってるのでスタミナなんて気にしなくて遊べます。

「EASY」「NORMAL」「HARD」の3つの難易度が用意されてます。

スキップ機能はないので、1度クリアしたステージでも周回するのは3倍速オートで回すしかない。

ギルドバトル

ギルド加入でプレイできるようにります。

一回のバトルで2回戦あり、各3匹パーティです。

モンスターは重複しないので、6匹必要となります。

一日一回の開催で、ギルドVSギルドのガチバトルです。

一開催3回までバトルできます。

一回2回戦ですから2勝で勝ち、1勝1敗でドロー、2敗で負けという判定になります

サマナーズウォー

アリーナ

他プレイヤーとの闘いで4匹パーティです。

通常クエストとカイロスダンジョンはフレンドのモンスター使えます。

ギルドとアリーナはフレンドは使用できません。

サマナーズウォー

後発組に優しい

後発組に優しく今からはじめれば無料で好きなモンスターから召喚可能です。

毎日ログインすると星5モンスターが手に入るので後発組でガチャ運悪くても大丈夫です。

【サマナーズウォー: Sky Arena】感想・レビュー まとめ

ここが面白い

育成出来るキャラクターが多く楽しい!

王道のターンバトル制!

残念な点・・・

スタミナがすぐ無くなり周回が面倒。

 

システム的には簡単で特に迷うことなく、どなたでも楽しめるRPGになっていると思います。

育成してバトルしてまた育成とシンプルかつ奥深いゲーム性が気になった方は是非プレイしてみてください!

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です